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ロボット設計シミュレーションゲーム「バーチャルバトルII」v1.3
フローチャートを勉強しながら最強のロボット作りに挑戦しよう

(99/03/17)

「バーチャルバトルII」v1.3  プログラムの動作手順を記号で図式化するフローチャートはコンピュータープログラミングには欠かせないものだが、きちんと論理的に作成するにはかなりの慣れが必要となる。ロボット設計シミュレーションゲーム「バーチャルバトル II」なら、遊びながらフローチャートの勉強ができるので試してみよう。

 「バーチャルバトルII」はロボットの動きを決定するフローチャートを作成し、ロボット同士を対戦させるゲーム。同様のゲームとして「MULTIPLY29」などがあるが、「バーチャルバトルII」は、ロボットのレベル制が導入されているのが特徴だ。

 作成したばかりでまだ対戦経験のないロボットの場合、フローチャートで使えるパーツの種類が制限される。レベルは対戦経験を積むと上昇し、それに応じて利用できるパーツの種類が増加する。すると、複雑なフローチャートを作成できるようになり、その分強力なロボットを作れるようになるわけだ。

 対戦フィールドは、ロボット作成当初は6×6マスの障害物がまったくない平野が舞台だが、レベルが上がるにつれ、障害物や池ができたり、対戦相手の数が増えたりする。武器もショットガンだけでなく、地雷なども使えるようになるため、それらを回避するためにより高度なロボット作りが要求されるようになる。はじめはシンプルなフローチャートでも十分だが、遊んでいくうちに複雑なフローチャート作りが要求されるこのゲーム。遊びながらフローチャートを勉強したいひとにはピッタリのソフトだ。

【著作権者】H.Ono 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(98/10/30)

□TORAPEホームページ
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/yoshieo/

(新城 雅章)

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