Click Here
【Click Here!】
KANAのオンラインソフト奮闘記


【第15回】

第二章「いろいろ使ってみなくちゃね」

家計のダイエットがラクにできる 家計簿ソフト

(99/06/25)

 みなさん、こんにちは。KANAです。私、家計簿をつけるのが苦手。買い物するごとにノートに書き込むのも面倒なら、計算もねぇ…。せっかくパソコンを使ってるのだから、パソコンで家計簿に挑戦してみようっと。ということで、今回は「家計簿ソフト」の“食べ歩き”ね。これからは月末に「赤字だよ~」って騒ぐこともなくなるかしら。

■ カンタン記入&さくさく計算

 収支をチェックする家計簿って、ちゃんと毎日つけるのがいいってわかってるんだけど、でも面倒くさい…。だってノートに手で書くのは手間がかかるし、計算だって電卓片手だと計算ミスしたりするかもしれないし。でも、パソコンなら計算はお手のもの。家計簿用のオンラインソフトもたくさんあって、面倒な手書きはしなくていいし、勝手に計算して計算ミスを防いでくれるなど、とっても便利。

 家計簿ソフトに、項目や品目、金額を入力するだけで、収支を自動的に計算してくれる。項目や品目もマウスでクリックするだけですむソフトもあって、家計簿をつけるのがとってもスムーズになる。また予算をたてると実際に使った金額と照らし合わせて達成率や消化率を計算、表示してくれる機能があるから、節約の励みになるね。ほかにも、折れ線グラフで支出総額の推移や収入に占める交際費の割合を円グラフで見たりするのも、メニューで“グラフ化”を選べばカンタンに作れる。家計簿だけでなくグラフも印刷できるから、家計簿をつけたことによる節約効果や出費の推移を一覧することだってできちゃう。

 入力画面の項目や品目は、たとえば食費なら野菜や肉など主なものがあらかじめ用意されていることもある。もちろん、足りない項目や品目を追加したり、不要なものを削除することもできる。また、現金のほかに、銀行口座やクレジットカードの引き落としにも対応しているなど、家計全般をしっかりチェックするものもある。月謝や生命保険の掛け金など毎月支払う金額が同じ場合は、自動的に引き落として出費として計算してくれる機能もついてるの。

■ さっそく使ってみよう

 誰でもお金のやりくりって気になるよね。貯金しなくちゃとか、何に使ったのか覚えてないのにお金がどんどん減ってく…とか。私も気になってるんだけど、とにかく計算するのが面倒で家計簿をつけるのが苦手だった。でも家計簿ソフトの“食べ歩き”を機に、しっかりやりくりしよう!って思ったの。挫折しないでちゃんと続いてるよ。

残高チェック機能で口座引き落としも安心「ゆう子の家計簿32」

「ゆう子の家計簿32」  カード決済の多い人にも安心の「ゆう子の家計簿32」。口座引き落としの数日前になると「ゆう子の家計簿32」の起動時に自動で家計簿上の残高を確認してくれる“残高チェック”機能がある。もし残高不足ならメッセージが表示されるから、引き落としできなくてカード会社から督促が届いちゃうなんてことも防げるでしょ。

 「ゆう子の家計簿32」には、項目別の入力ウィンドウのほかに“レシート入力”ウィンドウがついている。あらかじめ登録しておいた一覧リストのなかから、商品名を選択して単価と数量を入力するだけで、自動的に項目を分類してくれる機能なの。牛乳は食品、ティッシュは日用品、というように項目をあれこれ考えることなく、レシートにかかれている商品名を選ぶだけで入力できるのでとても簡単。

【著作権者】きのこ 氏/松澤 裕子 氏
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】2.0E(99/04/25)

□ゆう子の家計簿32 ダウンロードステーション
http://village.infoweb.ne.jp/~yandy/
□窓の杜 - 計算・統計処理
http://www.forest.impress.co.jp/calc.html#yuko

入力項目は3つだけ!「HUKURO98」

「HUKURO98」  食費や交際費などの項目ごとに“袋”を分けて、収支をチェックする「HUKURO98」。お給料日に現金を用途別の封筒に分けて管理するのと同じ感覚で、収支の管理ができるの。各袋ごとに予算を設定しておけば、予算内の支出のときはウィンドウの色が緑に、赤字になったときは真っ赤に表示されるので、「今月は交際費を使いすぎ!」など項目ごとのバランスもひと目でわかる。

 支出の入力は、袋を選択した後に、品名と金額を入力するだけのシンプルなもの。“本格的な家計簿はちょっと…”なんてめんどくさがりやの人でも、ちょっとしたおこづかいの管理には十分使えるはず。計算が必要な場合は、入力画面で電卓ボタンを押して呼び出すだけ。グラフ化の機能もあるので、支出の推移などはしっかりチェックしてみてね。

【著作権者】永井 康広 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】4.00(98/05/26)

□AQUA-NET
http://village.infoweb.ne.jp/~nagai/
□窓の杜 - 計算・統計処理
http://www.forest.impress.co.jp/calc.html#hukuro

マウスだけでも入力できる「家計簿,出納簿ひかる」

「家計簿,出納簿ひかる」  マウスのみで入力できる「家計簿,出納簿ひかる」。あらかじめ登録しておいた項目や品名のボタンをマウスでクリックすると入力ウィンドウに表示され、電卓がポップアップ表示される。電卓もマウスだけで操作できるので、“レシート片手に”という入力もスムーズにできちゃう。

 1日ごとの収支を入力・表示する“日別入力表示”モードのほか、日別入力表示とほぼ同じウィンドウで締め日までの収支一覧が右側に表示される“収支表示”モード”など、好みの表示方法を3種類から選べる。予算と実績の比較で消化率を表示したりグラフ化で収支の推移を確認できるのはもちろん、誰と何をやりとりしたかなど贈答品を記録する“コンビニ”機能も。

【著作権者】ケンソフト(有)
【ソフト種別】シェアウェア 2,500円
【バージョン】8.23(99/06/02)

□家計簿ソフトひかるのダウンロード
http://www.kensoft.co.jp/share/
□窓の杜 - 計算・統計処理
http://www.forest.impress.co.jp/calc.html#hikaru

 さて次回は「レタッチソフト」の“食べ歩き”ね。わくわくしながら買ったデジタルカメラで撮った写真、もっとカッコよく加工したいな♪って思ってるの。加工した写真はホームページに使うこともできるでしょ? ということで待っててね。

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのオンラインソフト奮闘記 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで