KANAのオンラインソフト奮闘記


【第22回】

第三章「これで初心者脱出!?」

整理整頓の達人 「ファイル管理ソフト」

(99/08/27)

 みなさん、こんにちは。KANAです。毎日のようにパソコンに向かってると、ソフトをダウンロードしたり自分でテキストファイルを作ったりと、フォルダやファイルがどんどん増えていく。「あ~、整理整頓しなくちゃ!」と思うけど、なかなかすっきりさせられないのよね…。ということで今回は「ファイル管理ソフト」の“食べ歩き”ね。ファイル管理ソフトを使えば、とっても手軽にすっきり整理整頓できちゃうんだって。これはぜひ使ってみなくちゃね♪

■ ファイル管理って何をするの?

 「ファイル管理ソフト」というのは、ひとことで言うとWindowsについてる[エクスプローラ]のようなソフト。エクスプローラはパソコンの中のフォルダやファイルをツリー状に一覧表示しながらファイルやフォルダを操作できる。みんなもエクスプローラを使ってファイルをコピーしたり、ソフトを起動したことってあるでしょ? そのエクスプローラをもっともっと機能アップしたのが「ファイル管理ソフト」なの。

 じゃあ、ファイル管理ソフトがエクスプローラに比べてどのくらい多機能かというと…。まず、ファイル管理ソフトには各キーにいろいろな動作を割り当てることができる。たとえばエクスプローラだと「E」キーを押しても、Eから始まる名前のフォルダやファイルへカーソルが移動するだけだけど、ファイル管理ソフトではテキストエディターを起動させたりできるの。各キーの動作割り当てを全部覚えちゃえばマウスを使ってメニューから選択するよりもずっと素早く操作できるから便利よ。

 ほかにも、エクスプローラーの場合だと、画像ビューワーや圧縮解凍ソフトをインストールしないと画像を表示できなかったり、圧縮ファイルを解凍できなかったりするよね。でも、ファイル管理ソフトにはそれらの機能がはじめっからついていて、BMPやJPEGはもちろん、MAG形式など日本独自の画像でも表示できるほか、圧縮・解凍用DLLさえあれば、圧縮ファイルの中身を覗いたり、ファイルを圧縮したりできちゃうの。新しくパソコンを買ったときなんかでも、ファイル管理ソフトをインストールするだけでいろんなことができちゃうんだね。

■ さっそくファイル管理ソフトを使ってみたよ

 私も「ファイル管理ソフト」を使ってみたの。今回ご紹介するソフトは、昔からあっ てユーザーも多い大御所揃い。あなたもスマートなファイル管理を目指そう!

“クイックアクセス”機能で素早くフォルダを表示する「卓駆★ for Windows」

「卓駆★ for Windows」  あらかじめ登録しておいたフォルダに素早く移動できる「卓駆★ for Windows」(以下「卓駆★」)。これはクイックアクセス設定でフォルダを登録しておけば、ツールバーの[クイックアクセスボタン]に表示される登録一覧からフォルダを選ぶだけで素早く移動できるから、しょっちゅう同じフォルダにアクセスする人には手間が省ける機能でしょ。私は書きかけの原稿やダウンロードしたファイルを入れるフォルダを決めてるから、クイックアクセス機能は大助かりなの。

 「卓駆★」でキーに操作割り当てができるのはほかのファイル管理ソフトとおんなじなんだけど、A~Zキーの他、ファンクションキーやテンキーにも動作割り当てができるから、最大で58もの動作割り当てができちゃうの。キーボードだけでいろんなことができるようになれば、初心者脱出も目前よね。もちろん、ファイル管理ソフトの基本的な機能であるファイルやフォルダの作成/削除や、名前や属性の変更、テキストや画像の表示、圧縮解凍用DLLがあれば各種圧縮形式の圧縮/解凍なんかもキー操作だけでしっかりできるから安心してね。

【著作権者】(株)コム
【ソフト種別】シェアウェア 4,000円
【バージョン】4.10(99/08/03)

□COM Corp. HomePage
http://www.valley.ne.jp/~com/
□窓の杜 - ファイル管理一般
http://www.forest.impress.co.jp/filer.html#tac

豊富な機能を使いやすいようにカスタマイズ「FileVisor4」

「FileVisor4」  多機能でカスマイズ性の高い「FileVisor4」。「FileVisor4」には、他のファイル管理ソフトでは開きにくいマイコンピュータやごみ箱などのシステムアイコンをラクに開けるオブジェクトバーがある。オブジェクトバーに登録したアイコンは「FileVisor 4」ウィンドウの右端に縦に並んでる。そのアイコンをクリックするだけでマイコンピュータなどをカンタンに開いたりできる。

 また、フロッピーディスクとハードディスク内のフォルダなど、2つのフォルダ内のファイルを同じものにする“フォルダの同期”機能もある。もちろん圧縮/解凍機能や画像ビューワー、ファイル属性の変更、ファイルの分割/連結など基本的な機能もバッチリそろってる。これらの機能は自分の好きなキーに割り当てて1キーで使えるようにできるほか、ツールバーにボタンを追加して使えるようにもできる。自分のよく使う機能を、一番使いやすいようにカスタマイズできるのが「FileVisor4」の一番の特徴なの。

【著作権者】LightShip Software
【ソフト種別】シェアウェア 4,000円
【バージョン】4.50(99/08/24)

□LightShip Software
http://www.lightship.co.jp/
□窓の杜 - ファイル管理一般
http://www.forest.impress.co.jp/filer.html#fv32

必要な機能をあとから追加できる「WinFD for Windows」

「わすれんぼ」  独特のウィンドウを持つ「WinFD for Windows」(以下、「WinFD」)。「WinFD」は、MS-DOSっていうOSが主流だったころに使われてたファイル管理ソフト「FD」をWindowsに移植したもので、画面も当時の雰囲気をそのまま引き継いで、テキスト文字だけ使ったものになってるの。キーボードでの操作が主体のソフトなんだけど、もちろんマウスでも操作できるし、Windows 95から使うようになった長いファイル名なんかにもきちんと対応してる。

 「WinFD」は、フロッピーディスクを初期化したりファイルを検索したりする基本機能の以外にも、プラグインのようにしていろいろな機能を追加することができるの。たとえば「WfdTool.DLL」という「WinFD」専用の機能拡張ファイルを併用すると、ドラッグ&ドロップ、ショートカットの作成、クリップボード経由のファイル操作、ごみ箱への移動なんかができるようになる。また、「Susie Plug-in」をインストールしてあればBMP形式以外の画像も表示できるようになるの。

【著作権者】高橋 直人 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,500円
【バージョン】1.05b(99/07/21)

□WinFD Home Page
http://www.starseed.ne.jp/winfd/
□窓の杜 - ファイル管理一般
http://www.forest.impress.co.jp/filer.html#winfd

 さて、第一章から数えて20回を越えたこの奮闘記もそろそろ卒業の時期。最後は華やかでうんと楽しいことをやってみたい! ということで、次回から3回にわたってホームページ作りに挑戦しちゃいます。ホームページ作成というと「HTMLなんてぜんぜんわからない」って思う人も少なくないよね。まず次回は、【前編】としてワープロ感覚でラクに使える「ホームページ作成ソフト」を“食べ歩き”するから、楽しみに待っててね。

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのオンラインソフト奮闘記 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで