KANAのオンラインソフト奮闘記


【第23回】

第三章「これで初心者脱出!?」

ホームページ作りに挑戦!【前編】
ワープロ感覚!! 「ホームページ作成ソフト」

(99/09/10)

 みなさん、こんにちは、KANAです。そろそろ“初心者脱出!”ができそうな気がしてきた今日この頃。今回から3回にわたって、いよいよホームページづくりに挑戦しちゃいます。インターネットをさらに楽しむなら、ネットサーフィンやメールだけじゃなくて、自分からも情報発信してみたいよね。私も今回の“食べ歩き”は今まで以上にワクワクしちゃった。

■ ホームページ作成ソフトって??

 みんなも、インターネットでホームページを見て回るよね。凝ったデザインのホームページを見ると「わぁ、私もこういうの作りたいな」と思うんだけど、いざ作ろうと思ってもどうやって作ったらいいのかわからない。実はホームページには、文字に色を付けたり画像を表示したりと、いろいろな装飾をするためのタグと呼ばれる専用の記号が使われてるの。たとえば「窓の杜」のホームページでブラウザーのソース表示機能を使ってみると、“<>”というカッコでくくられた記号がたくさん書かれてる。これがホームページを装飾するための記号、タグというわけ。でもこういう記号、いちいち覚えるのって大変だよね。そこでオススメなのがワープロ感覚でホームページが作れちゃう「ホームページ作成ソフト」なの。

 今回“食べ歩き”したホームページ作成ソフトはWYSIWYG型(ウィズィウィグ型。What You See Is What You Getの略)といって、実際のホームページに表示されるのとおんなじスタイルで、文字や画像などを表示しながらホームページ作るソフト。ほら、たとえばみんなもよく使ってるワープロって印刷するときとほとんどおんなじレイアウトの画面で、文章を書いたり表を作ったりできるでしょ? WYSIWYG型ホームページ作成ソフトは、ワープロとおんなじ感覚で、自分のイメージ通りに文を書いたり、画像を貼りつけたり、表を作ったりしていけば、ホームページができあがっていくの。

 たとえば複雑に入り組んだ表だってラクラク作成できちゃうし、好きなところに画像を貼りつけたり、貼りつけた画像のサイズを変更するのも簡単。ウィンドウを複数のフレームに分割することだってできる。また、地図の画像でレストランをクリックしたら料理レシピのページ、図書館をクリックすれば読んだ本のページに移動するなど、クリックする部分によって違うページに移動するリンクも設定できる。アンケートやプレゼント応募のページでよく見かけるラジオボタンやプルダウンメニュー、チェックボックスなども手軽に設定できる。デザインのテンプレートがいくつも用意されてて、あなたが文字や画像を指示に従って挿入していくだけで美麗なホームページができあがったりもする。

■ さっそくホームページ作りにとりかかろう!

 今回“食べ歩き”したソフトは、どれもワープロ感覚で操作するだけでホームページが手軽に作れちゃうWYSIWYG型。タグを自分で書くこともなければ、見ることさえないソフトだから、むずかしいことを考えずにホームページが作れるの。

画像の貼りつけがカンタンな「EasyHome」

「EasyHome」  画像を一覧から選んで貼りつけられる「EasyHome」。画像を貼りたい場所でマウスを右クリックして画像を選ぶだけと操作はカンタン。複数の画像がそれぞれ同じ大きさに縮小されるサムネイル表示から選択できるから、ほかの画像と間違えることなく思い通りの画像を選べるし、画像のファイル名で絞り込んで選ぶこともできる。貼りつけた画像を移動させたりサイズを変更したりするのも、マウスでドラッグ&ドロップするだけでできちゃうの。他のページへのリンクを張りたいときは、リンクを設定したい文章や画像を選択して、URLを指定するだけ。もちろんワープロとおんなじようにキーボードから文章も入力できるし、一番左側の文字が赤色で、右側に行くにしたがってだんだんと青色に変わっていくようなグラデーションだってつけられちゃう。

 MIDIやQuickTimeなどのデータを設定する“オブジェクトの挿入”を使えばお気に入りの音楽が流れるホームページだってカンタンに作れるの。1つの画像のいろいろな部分に別々のリンクを設定する“イメージマップ”や、ウィンドウを分割して表示する“フレーム”にも対応しているから、かっこいいホームページづくりに挑戦してみてね。このほか、できあがったホームページをインターネット上に公開するための“FTPアップロード”機能もついている。

【著作権者】TEMPEST
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】2.40(99/07/29)

□EasyHome
http://www.phoenix-c.or.jp/~tomo/easyhome.htm
□窓の杜 - ファイル管理一般
http://www.forest.impress.co.jp/filer.html#tac

ウィザード形式で簡単作成「Namo Webエディター」

「Namo Webエディター」  ホームページが“魔法のように5分でできる”がキャッチフレーズの「Namo Webエディター」。70種類以上のテンプレートが用意されていて、ウィザード形式の質問に答えていくだけでホームページの基本デザインができちゃうの。また、複雑な動きを指定できるスクリプトウィザードを使えば、あなたが設定した一定時間が経過したら別ページに移動したり、文字をスクロールさせたりといったことも簡単にできてしまう。

 表示フォントやフォントサイズなどホームページの文字修飾を細かく指定する“スタイルシート”も、「Namo Webエディター」を使えば項目ごとに選択肢から選ぶだけで手軽に使える。また、作者ホームページには枠や背景などの素材が用意されてるから、素材探しをしなくてもすぐにホームページ作りに取りかかれるのはうれしいね。それに、Global IMEやUnicodeっていうのに対応していて、日本語環境でも中国語や韓国語などの外国語が入力できるから、世界中の人に見てもらえるホームページ作りを目指してる人にもおすすめよ。

【著作権者】Namo Interactive Inc.
【ソフト種別】シェアウェア 6,500円
【バージョン】3.05(99/09/07)

□About Namo Interactive Inc.
http://www.namo.co.jp/
□窓の杜 - ホームページ作成支援
http://www.forest.impress.co.jp/html.html#namoweb

絵ハガキをデザインする感覚で! 「エスカルゴ インターネットカードメーカ」

「エスカルゴ インターネットカードメーカ」  ワープロで絵ハガキをデザインするような手軽さでホームページを作れる「エスカルゴ インターネットカードメーカ」(以下、「カードメーカ」)。絵ハガキのように始めから作成できるページのサイズが決まってるから、まずはとにかくホームページを作ってみたいという人でも手軽にチャレンジできる。画像はウィンドウへのドラッグ&ドロップで貼り付けられ、マウスで位置やサイズを変更することも可能よ。「カードメーカ」の作者ホームページには、素材として飾り枠や背景、BGMやアニメーションなどが全部で約400種類も用意されてるし、さらに市販CD-ROMや自作の素材も登録できるから、ホームページを作る楽しさが倍増するね。

 ホームページを見てほしい友達に、ホームページ開設を電子メールで知らせる“URLお知らせメール”機能を使えば、せっかく作ったホームページを誰も見てくれない…っていうこともないよね。また、作ったホームページをハガキサイズに印刷することもできるから、インターネットにアクセスできない友達にはホームページを印刷してグリーティングカードとして送るという使い方もできていいね。

【著作権者】(株)インターグローブ
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】1.1(98/10/14)

□インターグローブのホームページ
http://www.interglobe.co.jp/

 ホームページ作りには興味あるけど、どうしたらいいかわからないから…ってためらってた人も、さっそくチャレンジしてみてね。ホームページ作りってすごく楽しいのよ。さてさて、次回“食べ歩き”するのは「タグ挿入型」ホームページ作成ソフト。「タグ挿入型」はちょっとだけタグの知識が必要になるんだけど、その分、WYSIWYG型ソフトではサポートしてないような小技を効かせたオリジナル度の高いホームページ作りができちゃうの。ということで、また次回まで待っててね。

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのオンラインソフト奮闘記 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで