KANAのオンラインソフト奮闘記


【最終回】

第三章「これで初心者脱出!?」

ホームページ作りに挑戦!【後編】
いよいよホームページを公開! 「FTPソフト」

(99/09/24)

 みなさん、こんにちは。KANAです。ホームページの作成は、楽しくできたかしら?さて今回は、前編、中編で作ったホームページをインターネットで公開するための「FTPソフト」を“食べ歩き”します。ホームページを作ったら、やっぱりすぐにでも公開してたくさんの人に見てもらいたいよね。

■ ホームページの公開って?

 前編、中編とホームページを作ってきたんだけど、自分のパソコンで完成したからといってそのままにしていたら誰にも見てもらえない。プロバイダーと契約したとき、ホームページ公開用のサーバーについての案内をもらうよね。実は、このホームページ公開用のサーバーに、自分で作ったホームページ用のファイルを転送して初めて世界中の人に見てもらえるようになるの。そこで登場するのが「FTPソフト」。HTMLファイルや画像ファイルなどファイルをあなたのパソコンから公開用のサーバーに転送してくれるので、ホームページの公開には欠かせないソフトなの。

 「FTPソフト」は、インターネットでファイルをやりとりするためのもの。ホントはソフトのダウンロードとかに使うことが多いんだけど、今回“食べ歩き”する「FTPソフト」は、特にホームページ公開用に機能が強化されたものばかり。たとえば、ボタン1つで前回の転送作業から更新されたファイルだけを自動的にチェックして、公開用サーバーに転送する機能があるの。それから、あなたのホームページ内のリンク先をチェックしてリンク切れしてないか確認する機能や、ほかの人のホームページにリンク指定してる場合のリンク切れチェックをするソフトもある。公開用サーバーの情報をウィザード形式でラクに設定できるソフトもあるのよ。

■ さっそくFTPソフトを使ってみよう

 FTPソフトでホームページをプロバイダーに転送したら、あとはみんなに見てもらうだけ! 自分が作ったホームページが世界中の人に見てもらえるかもしれないなんて、想像するだけでもわくわくしちゃうね。

更新したファイルだけ転送!「FTP Exchange」

「FTP Exchange」  内容が更新されたファイルだけを自動判別してサーバーに送信できる「FTP Exchange」。まず、あなたのパソコンにあるホームページ作成用フォルダのファイルと、プロバイダーのホームページ用サーバー内のファイルをファイルの属性や更新日時で比較する。サーバーのファイルのほうが古い場合だけ新しいファイルを送信して、サーバー内の古いファイルに上書き更新するの。もちろん、新しく作ったファイルも自動的に送信されちゃう。更新チェックの対象からはずすフォルダも設定できるから、作りかけで保存してあるページをうっかりアップロードしちゃう心配がないの。

 Windowsはファイル名の大文字と小文字を区別しないから、ホームページに貼りつける画像ファイル名などを指定する場合もスペルさえ合ってればOKなの。でも、サーバーによっては大文字と小文字を区別して別のファイルと認識するため、画像ファイルなどを正しく表示できなくなる場合もある。でも「FTP Exchange」には、ファイルを転送するときにファイル名を小文字に統一してくれる機能がついてるから、画像表示などのファイル指定がすべて小文字になってれば、いつでもきちんと画像が表示されるようになるの。ほかにも、サーバーへの接続設定は初めの1回だけしておけば、2回目からはボタン一発でファイルを更新できるのでホームページの更新もスムーズよ。

【著作権者】 鈴木 聖史 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.44b(99/09/03)

□簡単FTPソフトウェア FTP Exchange
http://www.toyota.ne.jp/~kawauso/web/
□窓の杜 - FTP・Archie関連
http://www.forest.impress.co.jp/ftp.html#webexchange

リンク切れをチェックして結果を一覧表示してくれる「MirrorSite」

「MirrorSite」  リンク切れをチェックできる「MirrorSite」。自分のホームページ内リンクのファイル名をチェックして、リンク先のファイルがないものを一覧表示してくれるの。転送前にチェックすれば、修正して転送しなおす手間が省けて通信費も節約できる。また、ほかのホームページへのリンク切れもチェック可能だから、面倒なリンク集ページのメンテナンスもメニューから“リンク切れ検索”を選ぶだけ。リンク先があるかどうかチェックして、一覧表示してくれるからラクにリンク確認ができるの。

 一度ホームページ用のファイルを転送すると、次からは変更したファイルだけを高速検索して転送してくれるので、あっという間に完了しちゃう。あなたのパソコンでホームページ用のファイルやフォルダを新規作成したり削除したりすると、そのままプロバイダーのホームページ用サーバーにそっくり反映されるの。転送先のサーバーの設定はウィザード形式で簡単にできるから、誰でもラクに使えるね。

【著作権者】江口 亨 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,900円
【バージョン】1.8(99/05/09)

□チューチューマウスと仲間たち
http://www.bekkoame.ne.jp/~ikehouse/

ホームページ転送やファイルのダウンロードにも活躍する「NextFTP」

「NextFTP」  ホームページの転送だけでなく、ファイルのダウンロードにも活躍する「NextFTP」。ホームページの転送はフォルダを丸ごと転送するほか複数のファイルをまとめて転送することも可能だし、ボタンを押すだけで更新したファイルだけを転送する“ホームページ転送機能”もあるの。あなたのパソコンのホームページ用フォルダで削除したファイルは、サーバーからも自動的に削除してくれるし、必要なら自動的にサーバー内にサブフォルダを作って転送することだってできちゃうのよ。

 「NextFTP」には、ホームページの転送以外でも便利に使える機能がいくつもあるの。たとえば、ダイヤルアップ接続でファイルの転送中に接続が中断したときに便利な“レジューム”機能がある。レジューム機能を使うと再接続時に続きの転送をしてくれるから、時間や接続料金の節約になってうれしいね。ほかにも、内蔵してるテキストビューワーや使いなれたテキストエディターでダウンロード中のファイルを開いて閲覧できてしまうなど機能が豊富。ホームページ公開用にもソフトのダウンロード用にも使いたいという人にオススメね。

【著作権者】Toxsoft
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】1.83(99/08/19)

□Toxsoft Home Page
http://www.toxsoft.com/
□窓の杜 - FTP・Archie関連
http://www.forest.impress.co.jp/ftp.html#nextftp

 FTPでのファイル転送さえ終われば、あとは友達に「ホームページ作ったよ!」って連絡したり、メールフレンドのホームページと相互リンクさせてもらったりして、たくさんの人に見てもらう準備をするだけね。すごく楽しみ。というわけで、今まで“食べ歩き”してきたソフトで私が作ったホームページをみなさんに公開するので、よかったら見てくださいね。

□Writer KANA's HOMEPAGE
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/09/24/kana25/

 さて、今回で「KANAのオンラインソフト奮闘記」はおしまいです。いろいろなことに挑戦してきて「初心者を脱出できたんじゃないかな?」って思ったりしてます。これからもいろんなオンラインソフトでパソコンを楽しく使いたいな。みなさんも、オンラインソフトを使って楽しんでくださいね。読んでくださったたくさんのみなさん、本当にありがとうございました。また会おうね♪

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのオンラインソフト奮闘記 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで