PickUP


パームサイズPC用の朝鮮・韓国語対応テキストエディター「NeKo」

スタイラスペンで朝鮮・韓国語の文字を楽々入力可能

(00/03/31)

「NeKo」v1.2  朝鮮・韓国語の文字(ハングル)が描かれていない日本語のキーボードでは、キーの配列を覚えて、さらに使いやすいようにキー割り当ての設定などを変更しなければハングルを入力するのは難しい。しかし、パームサイズPC用のテキストエディター「NeKo」を使えば、キーボードがないパームサイズPCでも、スタイラスペンを最大限活用してすばやくハングルを入力していくことができる。

 「NeKo」は、Windows CE 2.0以降を搭載したパームサイズPCで動作するテキストエディター。Windows CE内蔵のソフトキーボードを利用してアルファベットや数字、記号などを入力できるほか、「NeKo」が内蔵しているソフトキーボードを使ってハングルを入力することができる。ハングルのフォントも内蔵しており、ハングルで記述されたテキストファイルを読み込んで表示したり、テキスト編集後に保存することが可能。複数回のアンドゥ機能も備えている。

 タスクトレイに表示された「NeKo」のアイコンをクリックすることで、「NeKo」のソフトキーボードの表示と非表示を切り替えることができる。「NeKo」のソフトキーボードには、ハングルの子音をあらわす文字の構成要素(音素)がいくつも並んで表示されており、子音をタップで選択すると、選択した子音と母音を組み合わせたハングルの候補が表示される。表示された候補の中から1つ選択してタップすると、それまでに選択した音素をすべて含むハングルの最終候補が表示され、最後にもう一度入力したい文字をタップして「NeKo」のウィンドウに文字入力するという操作方法になっている。必ず3回タップしなければ文字入力できない仕組みだが、ハングルの読みのとおりに順に指定していくことができるため、ハングルの読み方を理解しているユーザーであれば直感的にすばやく文字入力することが可能だ。

 ソフトキーボード全体の表示面積は小さく、テキストの広い範囲を見わたしながらテキスト編集できるのも特長。日本語を表示することはできないものの、手軽に持ち運べて出先でいつでも利用できるパームサイズPCで「NeKo」を使えば、朝鮮・韓国語の学習などにも便利に活用できるだろう。

【著作権者】palmpctools.com
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(00/03/05)

□palmpctools.com
http://www.palmpctools.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで