NEWS


簡単操作のアウトラインプロセッサー「Nami2000」v1.64

よく使われる機能に絞って軽快な動作と簡単操作を実現

(00/07/03)

「Nami2000」v1.64  簡単操作のアウトラインプロセッサーソフト「Nami2000」v1.64が6月25日に公開された。文章をツリー表示で項目ごとに分けて書くことができ、軽快な動作と簡単な操作が特長。フリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Nami2000」は、文章を階層構造で管理して書き進めることができるアウトラインプロセッサーソフト。機能をよく使われる基本的なものに抑えて、軽快な動作と簡単な操作が特長だ。長大な文章を作成する際に、章や項、ページ、ジャンルごとに分けて階層化することで、章や段落の構成をつかみやすくなる。画面の左側には章や段落など、文章の階層構造がツリー表示され、右側は左側で選択した項目のエディター画面となる。ツリーの項目は、マウス操作で順序や階層の深さを変えることができるため、思いついたアイデアや文章をどんどん羅列しておき、項目間の文字のコピーや移動で整理してから文をふくらませていくといった文章作成が可能だ。

 文章作成のほか、アイウエオといった氏名の頭文字を項目にして住所録にしたり、仕事を締め切り日ごとにまとめてTODOリストを作成するなどの簡易データベース的な利用も可能だ。また、プログラムのソースコードをルーチンごとに分けて入力して、プログラムを効率的に開発することもできる。

【著作権者】ゆうきひろ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.64(00/06/25)

□入口
http://www.remus.dti.ne.jp/~kinpotwn/mozart/Nami2000.htm

(齋藤 正穂)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで