【第4回】

海が似合うナイスガイなおしゃべりソラマメ“雄三”

(01/01/31)

 みなさん、こんにちは。KANAです。ギャグを口走ったらさむ~いギャグだった経験、誰にでもあるよね。私もうっかり家族に言っちゃって、冷たく「それ、ギャグ?」なんて聞かれて寂しい思いをしたことが何度あることか…。でも、私が口走るとさむいオヤジギャグも、カッコいい人が言うとホントに笑えちゃうから不思議よねぇ。

独り言雄三
独り言雄三
 というわけで、今回ご紹介するのは「独り言雄三」や「ソロットレ雄三」に登場するキャラクターの“雄三”。明るいグリーンのソラマメみたいな頭に手足が直接生えてる。顔は一本線で描かれてて、パーツは目、口、眉だけなのに表情たっぷり。ほっぺたにあるピンクのえくぼがチャームポイントになってるの。

 「独り言雄三」はタスクバーに常駐して、タスクバーの中で独り言をしゃべり続けるデスクトップマスコット。「俺、牛乳ご飯大好き」とか「柔道の選手の耳」「30過ぎても少年隊」「ゲルググ(変な名前)」などのわけのわからない独り言を連発する。同時にタスクトレイにも常駐し、雄三の左右のアイコンをクリックして花に替えるとあくびをするし、水に替えるとプカプカ浮かぶ。いろんな表情やしぐさを見せてくれるので、仕事に疲れたときに眺めているとふっと笑いがこみ上げてくるの。タイマー機能もあって、設定時刻になるとやっぱり独り言で教えてくれるよ。

ソロットレ雄三
ソロットレ雄三
 「ソロットレ雄三」は、数字をそろえるパズルゲーム。10人以上の雄三がならんで1から5までの数字の書かれた看板を持っているから、マウスでクリックして看板の数字を増減させる。雄三をひとりクリックすると、赤矢印が表示された真ん中の雄三は数字が1つ増え、両隣の青矢印が表示された雄三は1つ減るから、思うように全部をそろえられない。見事、全部の数字がそろうとファンファーレが鳴るの。ハイスコアだと記録に残るので、友達や家族を競うのもいいね。

 “雄三”は独り言を言うたびに表情が変わるんだけど、目も眉も口も線でかかれているだけなのに、どれも意外と男っぽくてかなりのナイスガイ。キリリとした眉、意思のある目、引き締まった口元と本当にス・テ・キ。だから雄三が海でセーリングなんかしてたら「よっ、若大将!」って声をかけちゃいそう。それなのに「独り言雄三」でしゃべる内容ときたら「近視Kids」「森本オレ」などのオヤジギャグ満載なのよ~。それでも思わず笑っちゃうのは、雄三のナイスガイな雰囲気がたまらないからなんだろうなぁ。

 「ソロットレ雄三」が携帯電話でも遊べたらいいな。待ち合わせの時にプレイしたら、相手の遅刻が気にならないくらい熱中しちゃいそう。雄三ばっかりじゃなくて、彼女とか兄弟とならんでラインダンスで足並みをそろえるゲームなんかもかわいいかな。もし雄三のぬいぐるみがあったら、絶対欲し~い! 眠れない夜も“雄三”がいればあっという間にリラックスして熟睡できそうだもの。みんなも雄三のようにセンスを磨いて、会社などで「そのギャグ、さむ~い」なんて冷たくあしらわれないようにしなくちゃね。

【ソフト名】「独り言雄三」
【著作権者】JAURUS 氏、JAURUS PROJECT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.01(00/09/10)

【ソフト名】「ソロットレ雄三」
【著作権者】JAURUS 氏、JAURUS PROJECT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.30(00/02/10)

□JAURUS PROJECT
http://web.ave-new.com/
http://www.knc.ne.jp/jaurus/
□窓の杜 - 独り言雄三
http://www.forest.impress.co.jp/library/hitorigotoyuzo.html
□窓の杜 - ソロットレ雄三
http://www.forest.impress.co.jp/library/sorotray-yuzo.html

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで