【第5回】

焼けた肌にカラフルな水着姿! 「ジャマー」の“サーフ原人”

(01/02/07)

 みなさん、こんにちは。KANAです。ケーブルテレビやフレッツISDNでインターネットする人って増えてるね。リンクをたどっていろいろなホームページを見ていると、思わぬホームページに出くわすことがあって楽しいけど、実はホームページを見ている間にどんどん成長していくキャラクターもいるの。

ジャマーと家とペット
ジャマーと家とペット
 今回紹介するのは、「ジャマー」というキャラクター育成ソフトに登場する“サーフ原人”。成長するデスクトップキャラクターなんだけど、2頭身で丸顔、全身が焼けすぎたトーストみたいな肌の色をしてる。大きなクリクリした目が目立つ顔や、カラフルな水着姿も印象的。サーフィンが大好きで、男の子はサーフボード、女の子はボディボードに乗ってデスクトップでサーフィンするの。「お母ちゃん、ビール冷えてるか?」とか「あんたも人の子だね」なんていうセリフもなんだかおかしい。

 「ジャマー」は、インターネット対応型キャラクター育成ソフト。どのサーフ原人も最初は卵で、名前をつけてスタート。インターネットのホームページを見れば見るほど成長するから、「ジャマー」があればホームページの閲覧に新しい楽しみが増えるというわけ。「ジャマー」に登場するキャラクターには、男女のサーフ原人のほかに、サーフ原人が飼う“ペット犬”や“ペット猫”も登場する。サーフ原人が大人になると、恋愛や結婚もするし子どもが生まれることもあるの。

 ホームページを見ていくとジャマーが育つだけでなく、ジャマーが食べる食事の材料も増えていく。だから、食事を作ってあげようとして「材料が足りないよ」と言われたら、ホームページをあまり探索していない証拠。そのほか、サーフ原人には家があって、起動するとデスクトップの右下に表示される。家やサーフ原人を右クリックするとメニューがあらわれて、ほめたりしかったり、クイズに答えたり、おにごっこしたりといろんなことができるほか、何度でも家の建て替えができちゃう。私たちが世話をしないとグレたり家出したり、死ぬことだってあるから心配で気が気じゃない。もし食事の材料が足りなかったら、作者ホームページで月変わりの定食をダウンロードして食べさせてあげてね。

サーフ原人の女の子が大好き!
サーフ原人の女の子が大好き!
 私が好きなのは、何と言ってもサーフ原人の顔。中でも私が大好きなのは女の子。初めて見たとき渋谷にいっぱいいたヤマンバギャルの仲間かと思っちゃったほど、体中が日焼けしてるの。男の子はロン毛で首にはゴールドのネックレスをつけてる。どちらもお世辞にも“かわいい”顔じゃないのに、妙にかわいく感じてくるから不思議。2頭身でウエストが太めのずんぐりした体型が愛嬌たっぷり。派手なビキニ姿でデスクトップをサーフィンするんだけど、ちゃんと波も立つのよ。ペットを飼わせると、散歩するときにペット犬やペット猫を連れてうろうろする姿も好きだなぁ。

 “サーフ原人”には、メールソフトやスクリーンセーバーになってほしいな。サーフ原人がサーフィンしながら「メールが来たよぉ」ってメール着信を教えてくれたら、仕事を中断してすぐに読んじゃう。スクリーンセイバーだったら、サーフ原人が大きくなってデスクトップ狭しとサーフィンしたり、女の子が彼氏とラブラブのようすを見せつけたりすると楽しそう。それに、「ジャマー」に備わっている「おにごっこ」の機能がミニゲームになっても面白いだろうな。きっとマウス片手に必死で追いかけるのは確実ね。

【ソフト名】ジャマー
【著作権者】エーオーエル・ジャパン(株)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.58(00/12/06)

□ジャマー
http://www.jp.aol.com/jammer/

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで