【第6回】

無表情なのに気持ちが伝わってくる愛くるしい“クター”

(01/02/14)

 みなさん、こんにちは。KANAです。言葉の通じない赤ちゃんやペットに心なごまされることって多いよね。悲しいことがあったときすり寄ってきたペットに慰められたような気がしたり、赤ちゃんの笑顔を見て元気になったり。疲れを忘れてホッとして、「よし、仕事頑張ろう!」とか「部屋の掃除終わらせちゃおう」って思えてくるのよね。パソコンソフトにもそういうキャラクターの出てくるソフトがあるの。

クターのヒップダンス
クターのヒップダンス
 今回紹介するキャラクターは“クター”。ミニゲームやスクリーンセーバーなど、たくさんのソフトに登場してる。いろんなゲームに挑戦するチャレンジャーなんだけど、何をしてても表情が変わらないの。耳は頭の上でツンと立ってて、尻尾は猫のように長く真ん丸い目はやさしそう。全身がオレンジ色で、犬にも猫にも熊にも似ている姿だけど、犬でも猫でも熊でもない“クター”という生き物。洋服も身につけないで、2本足で立ってるの。クターのほかにも体の色が違う仲間がたくさんいる。

 クターが登場するゲームはマウスだけで遊べるものばかり。ルールも単純だから誰にでも楽しめるというわけ。たとえば「クターのヒップダンス」は、ほかのクターを真似してマウスクリックで手を挙げて踊るゲーム。ミラーボールの輝くダンスホールでヒップダンスに挑戦するクターはアフロヘアなの。また、「クターのマキュー」は、スモークが投げる驚異の分身魔球をとにかく打ち返す野球ゲーム。カウントは2アウト2ストライク3ボール、空振りしたらゲームセットという場面なの。背景が赤く光ったときに、分裂してるボールをマウスで全部打てばOK。どのゲームも1度でも操作ミスすると「プニュ」と鳴ってクターがおデブになってゲームオーバー。ハイスコアを作者ホームページへ登録できるから、ほかのユーザーと競うこともできちゃうのよ。

クターのマキュー
クターのマキュー
 どのソフトに登場するクターも体つき、無表情さがかわいいけど、特に「クターのヒップダンス」で見られるアフロヘアのクターは“ぎゅぅーっ!”て抱きしめてスリスリしたくなっちゃうくらい、愛くるしくて好きなの。それにお尻の動きもかわいい! 丸いお尻を左右にフリフリする姿は動物とか赤ちゃんを連想させて、私の「かわいいもの好きスキ魂」を深くえぐるのよ~。もしクターグッズがあったらいろいろ身につけて歩きたいくらい。

 それに、無表情なのになぜか感情が伝わってくる気がするの。ゲームでいいスコアが出たときに見るクターは「よかったね」って微笑んでるように見えるし、失敗して「あーあ」って思うときは「次、がんばれ」って言われてるような感じがする。作者ホームページからアイコンや壁紙、マウスカーソルなどもダウンロードできるから、私のノートパソコンはクターだらけ。壁紙の種類も豊富だから気分によって変えられるよ。

【ソフト名】クターのヒップダンス
【著作権者】GIGA-RENSHA
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(00/09/11)

【ソフト名】クターのマキュー
【著作権者】GIGA-RENSHA
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/11/06)

□ギ ガ 連 射
http://www.giga-rensya.com/
□窓の杜 - クター
http://www.forest.impress.co.jp/library/kutar.html

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで