【最終回】

シャカシャカ踊ってメッセージを届けるブルーの“ブルブル”

(01/03/28)

 みなさん、こんにちは。KANAです。突然だけど、宇宙人がいるとしたらどんな姿だと思う? 「人間みたいな形?」「ぜんぜん違うならどんな姿かな?」って考えるとワクワクしたりゾクゾクしたり。地球に生命体がいるんだもの、広い宇宙のどこかに宇宙人はきっといると思うの。宇宙人がいるなら、会っておしゃべりしたりいっしょに写真を撮ったりしたい。その子の家に遊びに行くっていうのもいいな。

「キャラメッセージ」
「キャラメッセージ」
 ということで、今回ご紹介するキャラクターは“ブルブル”。メッセンジャー&チャットソフト「キャラメッセージ」に登場する、謎の多い宇宙人なの。メッセージを送ると、自分が選んだキャラクターが送信相手のデスクトップでコミカルに動きながらメッセージを伝えてくれる。キャラクターの動きは10種類で、「アリガトウ」や「コンニチワ」などの感情を表す動きをデスクトップ狭しと繰り広げるの。「コウゲキ!」などの激しい動きもあるので、メッセージの内容に応じて使い分けると楽しそう。ちなみに、キャラクターはブルブルのほかに、しまうまの赤ちゃん“しましま”や、落ち着きのないサルの子ども“モッチ”など8種類から選べるの。チャット機能には、「キャラメッセージ」のメンバーなら誰でも参加できる“一般用チャット”と、メンバー同士で作ったグループの“メンバー専用チャット”、特定のメンバーとヒミツでチャットする“隠れチャット”の3種類がある。隠れチャットは、大勢でチャットしてるときに「この人と2人で話したいな」なんて思ったら使ってみよう。

 全身がブルーのブルブルはどうやら男の子。丸い体で手足も太め。頭はまぁるくて、耳の代わりに触覚のような形の太いツノが生えてる。肩幅より頭のほうが大きくて、どことなく甘えん坊といった雰囲気なの。タレてて大きな目は潤みがちで、鼻も口もないから目がすべての感情を表すみたい。ほかの7つのキャラクターにはないブルブル専用公式サイトが作者ホームページ内にあって、かわいいガールフレンドやライバルキャラクター、キャタピラーつきなのに空まで飛べる戦車風の乗り物などが紹介されてるよ。メールを運ぶときに指定する動きによってはブルブルが乗り物に乗ってることもあるの。

 私が好きなのはブルブルの体型。顔もかわいいけど、“スリーサイズ全部同じ”っていう感じが好きなので、ぜひもっと詳しいブルブルのプロフィールを教えてほしいな。ブルーってクールな印象の色だけど、ブルブルの印象はほのぼのしててあったかい。きっと体型や目の雰囲気が強いのね。そうそう、メール送信時のブルブルの動きを全部見たけど、体を上下に揺らしながら腕をおなかの前でグルグル回すシャカシャカダンス、早いバージョンにするとすごくカワイイ♪ 試しにブルブルにあわせてパソコンの前でやってみたんだけど、けっこうキツくてダイエットになりそう。メールを運ぶたびにがんばってるんだね。実はブルブル、シャカシャカ星人なのよね、シャカシャカダンスってシャカシャカ星の民族舞踊みたいなものなのかしら? ほかに、「コンニチハ」では乗り物に乗ってくるんだけど、その姿もキュート。あんなにかわいらしく見えるなら、私も乗りたーい!

キャタピラーつきの乗り物で登場
キャタピラーつきの乗り物で登場
 そのほか、i-mode対応携帯電話から「キャラメッセージ」のメッセージを送ることもできる。もし家計簿ソフトにブルブルが登場して、「今月は黒字。がんばったね」なんて言われたら、毎月節約に励んじゃうな。作者ホームページでは、キャラメッセージのユーザーを探したり、あなたの友達に「キャラメッセージ」ユーザーがいるかどうか検索することが可能なの。ちなみに、この検索はユーザー登録に使ったメールアドレスをもとに探すようになってるから、逆にあなたがお友達から「キャラメッセージ使ってるでしょう」ってメールをもらうことがあるかもしれないよ。そうそう、グループチャットが楽しめる「グループ」のメンバー募集掲示板もあるので、気の合う仲間を探してみるのもオススメ。

 さて、この連載も今回で最後なのです。まだまだご紹介したいキャラクターがたっくさんあるのになー。これからも「キャラクター主義」を貫いて、忘れられないナイスなキャラクターのオンラインソフトを探しちゃうからね! もちろん、ソフトとしての使い勝手や機能も追求していくわよ~。

【著作権者】(有)クリプトワンソフト
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】β3SP4(01/02/07)

□次世代コミュニケーションソフト キャラメッセージ
http://www.charame.com/

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで