窓の杜elle 超集
クリックすると地図が見られるよ
 ↑クリックすると地図が見られるよ(PDFファイル、329KB)
Adobe AcrobatReader
* アキバ女子トイレ事情

女子トイレ事情 アキバに連れて行かれて困るのがトイレ。最近は彼氏に連れられて歩いてる女性も目につくけど、以前のアキバはどこもかしこも男性ばーっかり!の街でした。その頃のなごりなのか、トイレは男女共用という店も少なくないのです。男女共用でも、清掃が行き届いているとか、広くて使い勝手がいいというのなら話はチョット別ですが、実際はそうもいきません。なにしろ店員もほとんど男性なので、女性の視点から見た“美しいトイレ”を期待するのは難しいようです。

 そこで、私が実際にアキバへ出かけ、ノート片手にトイレ巡りをしてきました。いろんなトイレがあっておもしろかったです。チェックポイントとして、

 1.男女別トイレかどうか
 2.清掃が行き届いているかどうか
 3.備品が揃っているかどうか

を基本としました。
*ベスト3の発表
ヤマギワリビナ
ヤマギワリビナ

1位 ヤマギワ リビナ

 家電を扱う店。上階にはおしゃれな家具もあります。目の前に赤いのぼりを立てているお稲荷さんの小さな社があって目立ちます。カップルや中高年の夫婦といった客層なので雰囲気が落ち着いていて、女性1人でも安心でしょう。

トイレのあるフロア 4階、5階

 トイレのあるフロアが少ないのが残念ですが、4階には柵のついたベビーベッドがあり、赤ちゃんのおむつ替えもできるという超素晴らしいトイレ。必要なものがそろえてあり、印象としては“照明がちょっと暗めのデパートトイレ”でしょうか。子連れの女性にうれしい設備があるということは、きっとお店の基本姿勢として老若男女問わず親切なのではないでしょうか。エスカレータからまっすぐトイレへ行くことができるように案内が出ているので“緊急事態”でも安心です。個室には防犯ブザーもアリ。
清潔感 ★★★★★ 定期的に清掃されていて床にゴミ1つ、洗面台に髪の毛1本ありませんでした
★★★★★ 曇りひとつなくとてもキレイ!
備品 個室 替えペーパー、荷物掛けのフック、防犯ブザー、ごみ箱
洗面台 ハンドソープ、エアタオル

ヤマギワ電気
ヤマギワ電気

2位 ヤマギワ電気

 照明器具やパソコンを扱う店。リビナより広いのと、大通りに面しているので誰にでもわかる場所なのでオススメ。各階にたくさんグリーンの公衆電話があるので、携帯電話の電波が混み合っているときに助かります。

トイレのあるフロア B1階、2階、4階、6階

 各フロアの商品が反映されたトイレで、4階はウォッシュレットつき。エスカレーターからまっすぐトイレへ行かれるように案内が出ているので親切です。4階は、トイレに向かう通路に“赤ちゃんのおむつ替え”ができそうなクッションつきの台があります。左右が男女トイレの入り口で、台の位置は通路の突き当たりです。実際に子どものおむつを替えてみましたが、男性が通るときにちょっと気になるけど、自分の体で子どもを隠すことができるので“お尻丸見え”っていうことはなさそうです。

 B1階のトイレは全体に天井が低めです。個室は1段高くなっているので、身長160cmでスニーカー履きの私でも「天井に頭がつくかも」とちょっと心配でした。
清潔感 ★★★★★ B1階のみ天井が低いので背の高い女性は気をつけてね
★★★★★ やっぱりピカピカ!
備品 個室 替えペーパー、荷物掛けのフック、防犯ブザー、ごみ箱
洗面台 ハンドソープ、エアタオル

3位 スターバックスコーヒー

スタバはアキバにも!
スタバはアキバにも!
世界一うるさいスタバ
世界一うるさいスタバ?
 スタバの、というよりスタバのある建物で共通のトイレ。このベスト3のなかでいちばん駅に近い場所・山手線の高架下にあります。でも同じ高架下でも新橋や有楽町のガード下のようにやかましくありません。けっこう静かです。


 白と淡い木目調で清潔感ある内装です。駅に近いので、スタバでお茶してトイレに寄ってから帰るのもよさそうですね。女性向けの雑誌コーナーもあるので、彼の買い物を待っているときに買って読めば退屈しないかも。
清潔感 ★★★★★ 新しいのと掃除が行き届いてるののダブルでキレイです
★★★★★ ピカピカ!!
備品 個室 替えペーパー、荷物掛けのフック
洗面台 ハンドソープ、エアタオル、ごみ箱

ゲートウェイのショールーム
ゲートウェイのショールーム

次点 ゲートウェイのショールーム

トイレのあるフロア 2階

 ショールームのある雑居ビルの共同トイレ。トイレの横はエレベーターホールです。洗面台がかなり低くおとなは腰をかがめないと手を洗いにくいですが、その代わり子どもには使いやすそうです。
清潔感 ★★★★★ 清掃はきちんとされています
★★★★★ 洗面台が低いのに、鏡は立って使う高さというアンバランスさ。
化粧直しだけならGOODな高さです。
備品 個室 替えペーパー、荷物掛けのフック
洗面台 ハンドソープ

*公園
芳林公園
芳林公園
 「アキバの杜」、実は公園で休憩できないかという観点で調査を始めたのですが…アキバの公園は女性にオススメできません。昼間から、何の目的で集まっているのかわからない若いお兄さんの集団がただ黙って座っているので不気味だったり、突然、わりと普通そうに見えるおじさん集団がやってきてハラハラしたり、住居にしてそうな人がいたり…。それに、ベンチがとってもキタナイので、ワリとどこにでも座る私でさえも遠慮しました。これでは休憩どころじゃないですね。

 ちなみにトイレものぞいてみましたが、みなさんはのぞかないほうがいいでしょう。とにかく臭い、暗い、キタナイ!!と3拍子揃っちゃってるんですもん。
*自販機
アキバではペットボトル必携?
アキバではペットボトル必携?
 アキバには自販機がいっぱい! ちょっとした路地をのぞくと、そこには3台5台とジュースの自販機が並んでいます。ほかの街と違うのは、自販機で売っているジュースのサイズ。500mlの缶ジュースなんてあまり自販機で売ってないですよね。カルピスウォーターのロング缶(500ml)なんていうのもあって、買ってる人もいました。

 500mlペットボトルも売ってます。1台で3~5種類ほどの500mlペットボトルジュースを売っているのって、あんまり見かけないよね。きっとアキバだけかも。

 アキバは店舗や買い物客の数のわりに、飲食店やコンビニがとても少ない街。「メシ食う金があったらパーツを買う」「メシ食う時間があったら1軒でも多くの店を回りたい」という客層が予想されます。とはいえ、いくつかチェーンのファーストフード店もあるのですが、アキバの真ん中にはないんですよね。だから、自販機でジュースを飲んでとりあえず喉を潤しながら買い物をする、ということになるのかなぁ。
*要チェック自販機!
 アキバの自販機といえば、絶対にチェックしたいのが“おでん缶”。チチブデンキの角にある自販機で売られています。私は初めて買ったときに記念写真を撮りました。自販機前で記念写真を撮ってもちょっとしか恥ずかしくないくらいのアキバ名物です。

 おでん缶はその名のとおり“おでん”の缶詰。アツアツのをふぅふぅしながら食べるのが楽しいのです。かなり人気があって、春夏秋冬ひっきりなしに誰かが買っています。以前、「おでんの缶詰? おいしくないんじゃないの?」と思いながら食べたのですが、これが意外にも(失礼)かなりの味です。出汁はきいてるし具には味がよーく染み込んでるし、ちょっと濃いけどつゆもおいしい。当然、みんなつゆを飲み干してます。

 あまりの人気に、とうとう牛スジ入りの“関西風”おでん缶も登場しました。もちろん出汁は関西風の薄味です。具に味が染みてたり、出汁がきいてるといった点は、普通のおでん缶とおんなじ。ただ、牛スジ入りの人気を物語っているのが自販機です。普通のおでん缶はジュースと同じ自販機といういわば“雑居ビル”で売られてるのに対し、牛スジ入りは専用自販機! 会社で言えば自社ビルでしょうか。普通のおでん缶が200円で牛スジ入りが250円という値段の差など問題にならないくらいの売れっぷりでした。ちなみに食べながら牛スジの数をかぞえてみたら、4個入ってました。「でも、肉が硬いんぢゃないのかい?」という意地悪な予想を見事に裏切った、やわらかい牛スジちゃんたちでした。

 また、この自販機のあるチチブデンキ店内では、“おみやげ用”として24個入りの箱で買うことができます。誰が買うのでしょう、箱入りおでん缶…。あ、キャンプやお花見のときに持っていくのはどうでしょう。缶に入ってるけど中身はしっかりしたおでんなので、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなりそうです。

 次は、“大根”が入ったバージョンが発売されないかなーと期待しちゃってます。
あと、和ガラシなんかもついてると最高ですね。

 おでん缶には食べ方があります。

1.缶を慎重に開けます。つゆが缶の口いっぱいまで入ってるので、こぼさないようにそーっと開けてね。
2.だし汁をちょっと飲んで、串の端をさがします。
3.竹串が刺してあるコンニャクから食べたら、あとは自由にどうぞ。
4.食べ終わったら缶はごみ箱へ

 おでん缶はその場で食べる人のほうが多いです。並んでる自販機ではジュースも売ってるので、かっこうの休憩スポットになってるようなのです。私が平日に撮影をしているときも、男性が「アキバの新名物だから食べなくちゃ」と友達と買ってその場で食べていました。立ち食いって「お行儀悪いわよ」とお母さんに叱られてしまいそうですが、みんなでやれば怖くない~郷に入れば郷に従え!!って感じ。そう、チチブデンキ角の自販機では、立ち食いなんかへっちゃらなのです、きっと。男性だけでなく、彼氏に連れられたかわいい女の子も立ち食いをしてました。
ウワサのおでん缶自販機はココ
ウワサのおでん缶自販機はココ
わ~、たくさん売ってる!
わ~、たくさん売ってる!
おでん缶「牛すじ入」
おでん缶「牛すじ入」
盛りつけイメージ
盛りつけイメージ
みちくさもOK
みちくさもOK





 というわけで、他の街とはちょっと変わった魅力がたっぷりのア・キ・バ。あなたも付録の地図を片手に、彼氏・ダンナと出かけてみない?
● 窓の杜elleへ
 
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで