Winゲームデモ!


【第141回】

3Dアクションシューティング「シリアス サム」

遠慮は無用。撃って撃って撃ちまくれいっ!!

(01/07/25)

タイトル画面

 暑い。地球温暖化の影響かもしれないが、とにかく今年の夏はモーレツに暑い。ちょっと近所のコンビニまで出かけただけで、全身が汗だくだ。当然ストレスがたまるし、イライラ感もつのる。「なんかこう、ガーッとウサ晴らしになるようなゲームはないのかっ!!」…というわけで、今回はスカッと爽やかにバトルが楽しめるバリバリの3Dアクションシューティング、「シリアス サム」で行ってみよう。ガトリング砲やロケットランチャーを構えて、思う存分撃ちまくれ!!

たった一人で突撃開始、目指すは古代の秘宝

キャラクターを選ぶ
キャラクターを選ぶ。“AUTO SELECT WEAPON”は“Always”に変更しよう

 時は西暦2104年。異次元から押し寄せる敵の侵略によって、人類は滅亡の危機に瀕していた。たったひとつの希望は、21世紀初頭に発見された古代文明の秘宝のみ。どういうわけか、この秘宝を手に入れれば人類は救われるらしい。かくして、3人のサイボーグ戦士が過去へと旅立った…。と、かなり荒唐無稽なシナリオだが、この際それはどうでもいい。今回紹介する「シリアス サム」は、自分以外は全部敵という絶望的な状況で戦う、シンプルな3Dアクションシューティングなのだ。スタイルとしては「DOOM」や「Half-Life」に近いが、より進化した3Dエンジンを使うことによって、リアルな戦闘を楽しむことができる。最大1,000立方マイルのフィールドに再現された古代都市を舞台に、縦横無尽のバトルが繰り広げられるというわけだ。

とりあえず戦ってみよう

戦場となるのは古代エジプトの都市
戦場となるのは古代エジプトの都市。鮮やかな壁画と紺碧の空が美しい
現れるモンスターの種類は様々だ。出会ったら迷わずに撃つべし、撃つべし!!
現れるモンスターの種類は様々だ。出会ったら迷わずに撃つべし、撃つべし!!

 デモ版を起動するといきなりオートデモンストレーションが始まるので、[Esc]キーを押して中断しよう。メインメニューが表示されたら、“SINGLE PLAYER”→“START NEW GAME”の順にクリックする。自分が操作するキャラの名前とパラメーターを設定し、ゲームの難易度を決めたら、いよいよ戦闘開始だ。初めてプレイする場合は、あまり無理せず“NORMAL”以下のレベルがいいだろう。キャラのパラメーターは初期設定のままでもかまわないが、“AUTO SELECT WEAPON”は“Always”に変更すると拾った武器を自動的に装備してくれる。ゲームの操作方法は下記のとおり。

移動カーソルキー、[W]/[S]/[A]/[D]キー
左右にステップ[Q]/[E]キー
ジャンプスペースバー
武器の照準マウス移動
攻撃マウスの左ボタン
USEマウスの右ボタン
視点の切り替え[H]キー
武器の切り替えフルキーの[1]~[9]キー
中断[Esc]キー

 このほかにもいくつか有効なキーがあるので、詳しくはドキュメントを参照のこと。またジョイスティックやジョイパッドを使うことも可能だ。


サソリのような姿をしたボスキャラ、アラクノイド。異次元から来たらしい
サソリのような姿をしたボスキャラ、アラクノイド。異次元から来たらしい


より強力な武器をゲットせよ!!

ロケットランチャーを発見。ボスキャラはコイツで叩け!!
ロケットランチャーを発見。ボスキャラはコイツで叩け!!

 プレイが始まったら。まず好みの視点を選ぶ。開始直後は自キャラが画面中央に表示される「トゥームレイダー」っぽい3人称の視点だが、[H]キーを押すとキャラクターの目で見た1人称視点に切り替わる。どちらもそれなりに楽しいが、やはりここは後者がオススメ。戦場となるのは、古代エジプトの都市だ。ところどころに補充用の弾丸や武器、防御用の鎧、回復用の薬品などが落ちているので、可能な限り拾うこと。とくに武器は重要だ。ライアットショットガンとガトリング砲、ロケットランチャーは確実にゲットしたい。

 建物の一部には、門や扉がロックされているものがある。付近を散策すると“シカケ”が見つかるはずなので、“Use”という文字が表示されたらマウスの右ボタンをクリックしてみよう。

効果的に武器を使い分けろ!!

グラマラスなハーピーの群れ。とにかく数が多くて攻撃がしつこい
グラマラスなハーピーの群れ。とにかく数が多くて攻撃がしつこい
 このゲームのポイントは、ズバリ、武器の選び方だ。そのとき置かれた状況や敵モンスターに対して、どの武器を使うかで生存率は大きく変わる。

 まず、フィールドでのメインウエポンは、ポンプアクションのライアットショットガンがオススメ。威力がある上に発射間隔も短く、使い勝手がいい。弾も豊富に用意されている。群れで襲いかかるハーピーはガトリング砲で迎え撃とう。ただし、ものすごい勢いで弾をバラ撒くので、残弾数に注意すること。要所要所で待ち構えるボスキャラにはロケットランチャーが有効だ。接近戦を避け、十分な間合いを取ってからミサイルを撃つ。ポスキャラは動きが緩慢なので、照準を合わせたら4~5発一気に叩き込むのがコツだ。ダブルバレルのショットガンは、発射間隔が長いので使いこなしが難しい。しかし破壊力はあるので、建物の内部など敵が散発的に現れる場所で使うといいだろう。

3Dアクションシューティングの真髄を見た

“Use”と表示されたら右クリック。何かが起こる!?
“Use”と表示されたら右クリック。何かが起こる!?
 単純明快、体力勝負、猪突猛進、中央突破!! とにかく、すがすがしいほどに“わかりやすい”アクションゲームだ。敵が出てくる方向に突撃して弾を撃ちまくり、落ちている武器やアイテムがあったら根こそぎゲットし、そこに扉があったら開けて中に入るだけ。映像もすばらしい。澄んだ青空に、輝く太陽。火を噴くガトリング砲に、吹き上がる血しぶき!! この単純明快なバトルの向こうに、3Dアクションシューティングの真髄を見たような気がする。

 ここ数カ月で遊んだゲームの中でも、ダントツにおもしろい。なんでもイイから、いますぐダウンロードして始めるべし!!

製品版には日本語のマニュアルが付属

アモン・ラーの黄金像を発見。しかし、これが何の役に立つのか?
アモン・ラーの黄金像を発見。しかし、これが何の役に立つのか?

 このデモ版では、古代エジプトの面をプレイすることができる。遊び方にもよるが、実時間にして1~2時間といったところだろうか。とくに制限はないようだ。そのほか、公開されているサーバーへアクセス、あるいは自分のパソコンをサーバーにすることによって、ネットワーク経由のマルチプレイを楽しむこともできる。ただしインターネット経由でプレイする場合は、一部のポートが固定されていなければならない。ローカルルーターやダイヤルアップルーターを使って接続している環境では、多少設定を変えなければならない場合があるかもしれないので、念のため。

 製品版(英語版+日本語マニュアル付き)もすでに発売中で、価格は5,800円。

発売元ピーアンドエー
価格5,800円
発売日発売中

(SeriousSamPublicTest2.zip、71.8MB、ゲームデモ)

□「シリアス サム」のホームページ
http://www.panda.co.jp/ssam/

(駒沢 丈治)


Copyright (c) 1999-2000 Croteam LLC. Croteam and the Croteam logo are trademarks of Croteam LLC. Serious Sam and the Serious Sam logo are trademarks of Croteam LLC. Serious Engine, Serious Editor and Serious Modeler is a trademark of Croteam LLC. All Rights Reserved.
トップページへ
Winゲームデモ! INDEX



Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで