窓の杜ソフトライブラリ収録ソフトの作者にアンケートを実施
 

窓の杜ソフトライブラリ収録ソフトの作者にアンケートを実施

(01/10/15)

 窓の杜ソフトライブラリに収録しているオンラインソフト作者にアンケートを実施した。いただいた貴重な回答や意見は今後の検討材料とさせていただき、窓の杜をよりよいものにしていきたい。今回のアンケートは日本語で行い、412人中172人から回答をいただいた。ご協力いただいた作者の皆様、ありがとうございました。

 

お住まいの都道府県は?

   オンラインソフト作者の居住地には、とくに地域的な偏りは見られない。人口の多い県には作者も多い。パッケージ版のソフトと異なり、オンラインで配布できるという特性があるため、居住地によってソフトの流通に差が出るということは考えられない。 

 

ご職業は?

   オンラインソフトでは、本職は別にもったソフト開発を行っている作者が、専業のプログラマーを上回っている。趣味で作ったソフトが人気を博し、市販のソフトよりも支持されることがある。また、学生が多いところもポイント。在学中に腕を磨き、就職後に役立てようとする人もいる。 

 

年齢

   20歳代と30歳代が圧倒的に多いのは、オンラインソフト作者の中心はパソコン世代と一致すると思われる。今後は40歳代が増えていき、世代に差が見られなくなっていくだろう。熟年による熟年向けのソフトなども増えていくにちがいない。 

 

何本のオンラインソフトを公開していますか?

   複数のソフトを公開している作者さんがほとんどを占めた。ブランド名をつけてシリーズ化して公開している作者や、シェアウェア版とフリーソフト版の両方を公開している作者などさまざまだが、多岐にわたってソフトを開発している作者はやはり少ない。 

 

他の作者さんのオンラインソフトでお勧めのものは?

1位: 「秀丸エディタ」 28人     作者さんおすすめのオンラインソフトは、各ジャンルで歴史と知名度があるものに人気が集まった。いずれも定番中の定番で、長く使い続けているものと思われる。 
2位: 「Becky!」 16人 
3位: 「FFFTP」 14人 
4位: 「Explzh」 9人 
5位: 「LHMelt」 7人 
 
次点: 「IrfanView32」 6人 

 

ソフトを公開して良かったことは?

 オンラインソフトらしく、ユーザーとの密なコミュニケーションが多く挙げられている。ユーザーからのフィードバックでソフトを成長させられることや、ユーザーに喜ばれることを励みにしている。また、ホームページへの訪問者が増えるなど、オンラインソフトを公開してよかったという意見を多くの作者さんからいただいた。さらにオンラインソフトを公開したことで企業から声がかかり、ビジネス化できたという報告や、理想のオリジナルソフトを追求できるという意見も寄せられた。 

 

オンラインソフト化してほしいパッケージソフトは?

1位: ウイルス対策ソフト 6人     回答結果はばらばらで、とくに挙げていない人が大多数だが、コンピューターウイルス対策ソフトやAcrobatを挙げている人もいる。 
2位: 「Adobe Acrobat」 4人 
3位: 「Microsoft Office」 3人 
4位: 「ATOK」 3人 
5位: 「駅すぱあと」 2人 
5位: 「WZ Editor」 2人 
5位: 「ウイルスバスター」 2人 

 

窓の杜を利用・閲覧していますか?

   窓の杜を毎日見てくださっている作者さんは意外に少なかったが、ソフトライブラリに収録している関係上、定期的には訪れてくれているようだ。 

 

窓の杜ソフトライブラリに満足していますか?

   ソフトライブラリ収録ソフトの作者さんへのアンケートのためか、満足と回答してくださった人が多いが、そのほかの回答については今後参考にしたい。 

 

窓の杜に足りないものは?

 シェアウェアの送金代行を挙げている人が目立った。この点はやはりオンラインソフトの特性が現れているだろう。また、オンラインで配布されているソフトだけでなく、ソフト全般を扱うメディアになるべきという意見をいただいた。また、現在の窓の杜の企画へ提案や批判なども多く寄せられた。 

(窓の杜編集部)

|

【窓の杜5周年記念 特別企画】

短いようで長い窓の杜の足跡

窓の杜ソフトライブラリ収録ソフトの作者にアンケートを実施

記事アクセスランキング総集編 [98-08-13-01-10-14]

読者プレゼント

トップページへ

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで