.
杜の道具箱

【第13回】

パソコンで漢字を確認したいときの道具「漢字チェッカー」

大きいサイズのフォントで漢字の細かな部分を確認できる

(01/11/28)

“ゆううつ”
“ゆううつ”
 
“ひがしくびきぐん”
“ひがしくびきぐん”
 パソコンで文章を書くのが習慣になると、手書きしたら漢字を思い出せないことってけっこうある。だけど、テキストエディターなどで「ゆううつ」と漢字で入力してみたら表示フォントが小さくて、細かいところまで見えない。そこで表示フォントを大きくして…なんていう作業をいちいちするのは面倒。ただ、難しい漢字だけを大きく表示したいだけなんだけどなぁ、というときは「漢字チェッカー」を使ってみよう。

 「漢字チェッカー」は、漢字のフォントを拡大表示するソフト。読めても書けなかったり思い出せなかったりする漢字を「漢字チェッカー」のウィンドウに直接入力すると、最大で120ポイントもの大きいフォントサイズで表示してくれるから、画数が多くて難しい漢字の細部も見やすくなる。単漢字だけではなくて四字熟語や長文の場合でも、[右端で折り返す]設定を使えば、ウィンドウサイズを変えずに全文字を表示可能。

 表示が大きいので、近視の私でも老眼のお父さんでもメガネをかけずに漢字を読みとることができて大助かり。また、Unicode、Shift-JIS、JIS、EUC-JP、区点といった5種類の漢字コードを同時に表示することも可能。いよいよ年賀状シーズン! 読めるのに書けない漢字を手紙に書きたくて、漢字の細かな部分を正しく知りたいというときは、「漢字チェッカー」を使ってみよう。

【著作権者】ASKA 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/NT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(01/08/28)

□ASKA's HomePage
http://www.hs-jp.com/aska/

(小松 佳那)

|
バックナンバー
・ 2004年7月 ・
パソコンで写真やロゴマークつき名刺を作るときの道具「名刺ビルダ」 (04/07/28)
マウスカーソルを自動で移動させるときの道具「BearMouse」 (04/07/21)
写真をインデックス印刷するときの道具「写真印刷CDジャケット」 (04/07/14)
CD-ROMの中身をデータベース化するときの道具「メディアステンシル」 (04/07/07)
・ 2004年6月 ・
ネットワーク経由で常に時計を合わせるときの道具「CzWTime」 (04/06/30)
ひらがなで遊ぶときの道具「123であいうえお」 (04/06/23)
複数画像にロゴを貼り付けるときの道具「(Copyright!)PasteEngine」 (04/06/16)
アイコン文字の背景色を変えるときの道具「HI-RO DesktopIcon Cust」 (04/06/09)
PDFファイルを切り分けて保存するときの道具「SepPDF」 (04/06/02)
・ 2004年5月 ・
締め切りを超過せずにToDoをこなすときの道具「ToDoViewer」 (04/05/26)
トップページから未参照のファイルを探すときの道具「孤島発見器」 (04/05/19)
プロ野球やJリーグの観戦予定を立てるときの道具「舞暦 -Maica-」 (04/05/12)
・ 2004年4月 ・
デジカメ写真を楽しく動かすときの道具「デジカメ@3Dキャラ」 (04/04/28)
ツライ禁煙を決意したときの道具「QuitSmoking」 (04/04/21)
連絡網を作るときの道具「連絡網自動作成」 (04/04/14)
 

これ以前の杜の道具箱一覧
トップページへ
杜の道具箱 INDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで