.
NEWS

エー・アイ・ソフト、OCRソフト「読んde!!ココ」v8の体験版を公開

読み込んだ表を「Excel」に転送して表示する機能などを搭載

(02/02/28)

「読んde!!ココ」v8体験版
「読んde!!ココ」v8体験版
 エー・アイ・ソフト(株)は26日、スキャナーで取り込んだ新聞や雑誌などの画像データの文字を、テキストデータに変換できるOCRソフト「読んde!!ココ」v8の体験版を公開した。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応する体験版で、試用期間は30日間。現在同社のホームページからダウンロードできる。なお製品版は、19,800円でパソコンショップなどの店頭で販売されている。

 「読んde!!ココ」は、スキャナーやデジカメで取り込んだ新聞や雑誌の画像データの文字を、テキストデータに変換できるOCRソフト。“インテリジェント日本語OCRエンジン”や“つぶれ・かすれ文字認識モード”を搭載し、原稿用紙のコピーやFAXで受信した用紙などを高い精度で認識してテキストデータに変換できる。そのほか、読み込んだ表を「Excel」に転送して表示する機能や、文字や表、写真などが配置された画像データを忠実に再現し、PDF形式で出力する機能なども搭載している。

 今回公開された体験版では、レタッチソフト等で取り込んだ画像やWeb上の画像の文字部分をテキスト化する“クリップOCR機能”や、スキャナーで取り込んだ名刺の文字情報を認識する“名刺OCR機能”など、一部の機能が利用できない。また試用期間が終了すると、ソフトを起動できなくなる。

【著作権者】エー・アイ・ソフト(株)
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】体験版
【バージョン】8(02/02/26)

□A.I.SOFT
http://www.aisoft.co.jp/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで