窓の杜Logo

.
GWゲーム

ゴールデンウィークはゲームで7連チャン

窓の杜の編集部員がオススメするゲームを7本紹介

(03/04/25)

4月29日 4月30日
5月1日 5月2日 5月3日
5月4日 5月5日
日付をクリック!


 いよいよゴールデンウィークが目前に迫ってきた。今年のゴールデンウィークは、10連休や7連休、週末のみの4連休など、勤める会社などによってさまざまな日程が組まれているだろう。そこで今回は、大型連休にちなんで、1日1本、日替わりで楽しむことができる編集部オススメのゲームを7本紹介しよう。

ひたすら敵兵を倒して先へ進む戦場アクションゲーム「フロントライン」

「フロントライン」v1.21
「フロントライン」v1.21
 主人公の兵士を操り、次々に襲いかかる敵兵をマシンガンや手榴弾といった武器を使って倒しながら、凹凸の激しい地形をできるだけ先へと進むことが目的の横スクロール型戦場アクションゲーム。“ハンドガン”“マシンガン”“ショットガン”“スナイパーライフル”といった4種類の銃が用意されているので、状況に応じて銃を持ち替えながら敵兵と戦っていこう。なお、最終的な得点はゲームオーバー時に倒した敵兵の数、進んだ距離、“補充ポイント”の3項目から判定され、獲得した得点によって大佐や軍曹といった階級が与えられる。できるだけ多くの敵兵を倒して戦果を上げ、一番上の階級である元帥の獲得を目指そう。

【著作権者】D.IKUSHIMA 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/XP(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.21(03/04/15)

□メタリッククローバー
http://www2.117.ne.jp/~Clover/
□窓の杜 - フロントライン
http://www.forest.impress.co.jp/library/frontline.html

(中井 浩晶)

男女3人の不思議な巡り合わせを描いたアドベンチャーゲーム「Collage」

「Collage」v0.9
「Collage」v0.9
 男女3人の不思議な巡り合わせを描く、実写をふんだんに使ったアドベンチャーゲーム。ハイセンスな画面デザイン、ポップなBGM、スピード感のある演出など、従来のアドベンチャーゲームに囚われないスタイルが本作の特長だ。物語は、3人の男女の独白を中心に展開する。気の強さも災いし、上司の横領を告発して会社を辞めた女性“佐々木 由子”。小説家になる夢をあきらめ、平凡なサラリーマンとして生きる男性“吉村 祐市”。吉村の下で働きながらも、彼に恋心を抱いている女性“西野 ミキ”。物語は佐々木 由子の視点から始まるが、あるところまで進むと佐々木 由子の話は途中で終わり、同じ時間の流れを吉村 祐市の視点でたどることになる。さらに話が進むと西野 ミキの視点で同じ時間を体験し、物語は結末へ向かう。プレイヤーは3人の立場を順に演じることにより、彼らが口にしたセリフの意味や、その心の内側を知ることができる。ストーリーの分岐は二者択一式で、正しい行動を選択しないとすぐにゲームオーバーになってしまうが、物語の流れをきちんと把握していればスムーズに進むようになっている。

【著作権者】コミネト 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9(03/03/14)

□作者のホームページ
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/3968/
□窓の杜 - Collage
http://www.forest.impress.co.jp/library/collage.html

(石川 敬峰)

ボス達と一騎打ちで戦う弾幕系縦シューティングゲーム「rRootage」

「rRootage」v0.21
「rRootage」v0.21
 ボス達と一騎打ち形式の戦闘を4種類のモードで行える弾幕系縦シューティングゲーム。XML形式の弾幕用言語“BulletML”と弾幕パターンを進化させる弾幕生成エンジン“Bulletsmorph”を用いることで、全40ステージ200種類のボスが生み出されるうえ、ボスごとに攻撃を仕掛けてくる方法が複数備わっているのが特長。本ゲームの起動直後に表示されるセレクト画面で任意のステージを選択できる。さらに、自機が敵弾消しのボムを装備している“Normal mode”、敵弾にかすってメーターを満タンまで溜めることで一定時間無敵になる“PSY mode”、自機の属性を白と黒に変更して同じ属性の敵弾を吸収して跳ね返す“IKA mode”、自機の周辺に一定時間リフレクターを発生されて敵弾を跳ね返す“GW mode”といった4種類の中からゲームモードを選択可能。序盤ステージは敵弾もまばらで難度が低いが、中盤ステージからは弾幕の層が厚いうえに超高速の弾もバンバン飛んでくるので、シューティングの初心者と上級者の両者とも自分の求める難度を楽しむことができるだろう。

【著作権者】Kenta Cho 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.21(03/04/04)

□ABA Games
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

(竹元 克己)

注文通りのハンバーガーを作るゲーム「ゴーゴーハンバーガーゲーム」

「ゴーゴーハンバーガーゲーム」v1.5
「ゴーゴーハンバーガーゲーム」v1.5
 パンやハンバーグなどの材料を組み合わせて、注文通りのハンバーガーを制限時間内にできるだけ多く作るアクションゲーム。材料はパン、ハンバーグ、トマト、チーズ、レタスで、組み合わせは、パンの間にハンバーグを挟んだだけの簡単なものから、7段重ねの複雑なものまで様々だ。注文通りのハンバーガーなら1個につき一律80ドル支給されるが、注文と違うハンバーガーを作ってしまうとバイト代から50ドル引かれてしまう。時間切れになると、稼いだバイト代によってさまざまなエンディングへと進む。どのエンディングもドラマ仕立てになっているので、一生懸命ハンバーガーを作ってすべてのエンディングを見てみよう。

【著作権者】(株)オー・エル・エム デジタル
【対応OS】Windows 98/Me/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.5(03/01/08)

□OLM WEB
http://www.olm.co.jp/

(中井 浩晶)

仲間と力を合わせて戦うネットワーク対戦型タンクバトルゲーム「ポトリス2」

「ポトリス2」
「ポトリス2」
 最大8台のコミカルなタンクで砲撃戦を楽しむ、ネットワーク対戦型タンクバトルゲーム。攻撃力が高い“古典タイプ”、攻守のバランスが優れている“近代タイプ”、射程距離の長い“現代タイプ”、地形破壊力が抜群の“未来タイプ”といった4タイプ、計12種類のタンクの中から1つを選び、対人戦に挑む。ゲームはターン制となっており、自分の順番になったら戦車を左右に移動して砲台の角度を合わせ、弾を撃つパワーを調整して攻撃する。1ターンの制限時間は20秒となっており、弾を発射するまたは時間切れになると次の人のターンに切り替わる。またステージは、足場が壊れないステージや数発の弾を受けただけで足場が崩れ落ちてしまうステージなど、10以上のステージが用意されている。各タンクは、体力がゼロになるか足場を壊されて画面外に落下すると戦闘不能となり、対戦しているすべてのチームが全滅するまでバトルが続く。ルールは単純だが、対戦相手のタンクやステージの形状などによって戦い方が変化するので、仲間と力を合わせて戦い抜こう。なお、サービス利用料の支払い方法はクレジットカード、プリベイドカード、銀行振り込みから選択できる。また無料で試用することも可能だが、試用中は操作するタンクを選択できないなどの制限がある。

【著作権者】BandaiGV
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア(サービス利用料 月額400円など)
【バージョン】正式サービス版(02/12/23更新版)(02/12/23)

□WEB ポトリス
http://www.bandaigv.com/
□窓の杜 - ポトリス2
http://www.forest.impress.co.jp/library/fortress.html

(小津 智幸)

パソコンで“花合わせ”をプレイできる花札ゲーム「花鳥風月」

「花鳥風月」v1.01
「花鳥風月」v1.01
 “花合わせ”や“馬鹿っ花”とも呼ばれる花札ゲームを、1対1のコンピューター戦で楽しめるソフト。パソコンで楽しめる花札ゲームでは、場に出た札を読んでゲームの終了を宣言する“こいこい”が主流のようだが、“花合わせ”は手持ち札がなくなるまでゲームが続けられ、手札がなくなった時点での持ち札と出来役の合計点を競うというもの。単純なルールなので、子供でも楽しめるのが特長。「花鳥風月」では、いわゆる“五光”“猪鹿蝶”“赤短”といった役を作って高得点を狙うほか、雨札が4枚揃うと全員の出来役が無効になる“雨流れ”のほか、“小野道風にカエル柳にツバメ”の札を持っていると、降っている雨のせいで“花見酒”“月見酒”の役だけが無効になるというルールが取り入れられている。パズルゲームなど、単純なゲームにこそ燃えてしまうあなたなら、きっとハマってしまうこと間違いなし。なおJava製のソフトのため、動作には「Java 2 Runtime Environment(JRE)」が必要。

【著作権者】岸尾 康宏 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01

□Java製花札ソフト【花鳥風月】
http://www.itecnet.co.jp/yasukishio_hp/home.html

(岩崎 綾)

かわいいイカが海中の迷宮を舞台に大冒険する2Dアクション「いかちゃん」

「いかちゃん」v1.3
「いかちゃん」v1.3
 白いイカのキャラクターを操作して海中の迷宮を探索していく2Dアクションゲーム。主人公は[Z]キーと左右のカーソルキーで移動しながら海中の迷宮を探索していく。[Z]キーを連打することにより勢いをつけて素早く泳げるが、フグやカニなどの敵キャラや、障害物のトゲに当たると体力が減ってしまうので注意しよう。ゲーム開始直後は、アイテムを所有してないので敵を避けることしかできないが、たとえば“トンガリ帽子”をゲットすれば頭突きで敵をやっつけられるようになり、進める範囲が広がる。さらに、敵をやっつけたりサカナを食べていくことにより、体力値も増えていく。イソギンチャクなどの海の住人たちと会話をしながら情報を集めるにつれ、平和に見えた海中が、実は困った事態を迎えていることが判明する。海中を冒険して住人達の問題を解決してあげよう。

【著作権者】開発室Pixel
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(00/06/23)

□開発室Pixel
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

(石川 敬峰)


トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで