窓の杜Logo

バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧
.
めも理と窓太のパソコン講座

【第31回】

狭い廊下と回線の太さ

(03/06/16)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日はボロボロになって部室にやって来ました。

 一体どうしたのでしょう?

おしくらまんじゅう

めも理  うぐぅ。死ぬかと思ったわ。

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん。何だか、ボロボロですね。

めも理  もう、聞いてよ窓太。学食に行くための廊下が狭くて、毎日昼休みに通るたびに、押し潰されて大変なのよ。

窓太  それはまるで回線が細い状態みたいですね。

めも理  そういえば、回線が太いとか細いとか、先輩も時どき口にしているけど、回線の太さって何なの?

窓太  そうですね、ちょっと分かり難いかもしれませんね。軽く説明することにしましょう。


意味の変遷

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「太い」

窓太  まずは、回線について説明しますね。
 回線とは、電話・電信などの信号(情報)が通る線路のことです。

めも理  電話・電信などの信号が通る線路? どういうことなの?

窓太  それじゃあ、廊下を想像してください。廊下は人が行き来していますよね。この行き来している人間が信号、廊下が線路と思って下さい。

めも理  信号はちょうど、お昼ご飯を食べに行く学生のようなものというわけね。

窓太  そうです。ではそれを踏まえた上で、パソコンの回線について説明をしますね。
 パソコンをインターネットに接続するときには、電話線やLANケーブルをパソコンに接続していますよね。あれが、狭義でいう回線になります。
 あの線の中を無数の信号が通っているのです。

めも理  ふーん、あんな細い線の中を人が通行しているなんて知らなかったわ。そうとう太い回線じゃないと、人は通れないわね。

窓太  いや、通っているのは電気の信号なんですけど。

めも理  まあ、いいわ。それよりも気になることがあるわ。
 さっき狭義って言ったでしょう。じゃあ、広義には違う意味があるの? 何だか、思わせぶりな説明の仕方ね。

窓太  思わせぶりというわけではないんですが、順を追って説明した方が分かりやすいと思いましたから。
 回線といえば、本来は線、ケーブルのことを意味します。しかし、回線という言葉が使われているうちにほかの意味も指すようになっていきました。線、ケーブルという意味から拡張して、ネットワークの通信状態なども指すようになってきたのです。

めも理  ネットワークの通信状態?

窓太  例えば学食に行く廊下の幅が広かったらどうなります?

めも理  そうね、いっぱいの人が通れるようになるわ。学食の前で混雑することもなくなるし。早く学食にもたどりつけるわ。

窓太  ネットワークの状態も、廊下と似たようなところがあります。多くのデータがスムーズに混雑なく、早く行き来できる状態もあれば、逆にデータがなかなか流れないような状態もあります。
 データが多く早く流れる場合は、線が太いイメージ、逆にデータがあまり流れない状態は、線が細いイメージを人はもちます。

めも理  確かにもつわね。

窓太  そこで、データがうまく流れるような通信環境を“回線が太い”、逆にデータがうまく流れないような通信環境を“回線が細い”と言う習慣が生まれたのです。

めも理  へー、じゃあ先輩たちは、実際にケーブルが太いとか細いという意味で“回線”という言葉を使っていたわけではなかったのね。

窓太  そうなんです。さらに、もう少し続けて説明をしましょう。
 インターネットは多くのコンピューターがつながったネットワークです。そのため、自分のつながっているコンピューターのさらに先のコンピューターの通信環境が、自分のパソコンの通信環境に影響を与えてしまいます。

めも理  そういえば、そうね。自分のところだけが早くても意味がないものね。学食に行く途中の廊下が広くても、学食の中に細い道があれば、なかなか食事ができないものね。

窓太  そこで、自分のつながっているコンピューターの、さらに先のコンピューターの通信環境がよい場合は、特に“バックボーンが太い”などという言い方もします。

めも理  バックボーン?

窓太  日本語で言うと“背骨”という意味です。インターネットの接続の中でも、特に通信事業者(プロバイダー)間を結ぶ大容量の通信回線をバックボーンと呼びます。
 高速な通信を行う必要があったり、大量のデータを送受信しないといけないなど、インターネットの利用目的によっては、このバックボーンが太い業者を選ぶ必要があったりもします。


太い、太い、太い

めも理  太い太いって、今日の話は何だか気分の悪い話だったわ。

窓太  めも理ちゃんの場合は回線が太いというよりは、二の腕が太いという感じですからね。

めも理  むっ、せめて、ふくよかなとか言葉を選びなさいよ。

窓太  じゃあ、ふくよかな回線とかですか?

めも理  そうよ、ふくよかな回線よ。

窓太  じゃあ、バックボーンがふくよかは?

めも理  ……ごめん、ふくよかな回線や、ふくよかなバックボーンって何だか変だわ。
 分かったわよ。太い回線でいいわよ。ぐすん。


今回出てきた用語の解説

【回線】 ケーブル、線などのこと。転じて、通信状態も指すようになる。
 回線が太いといえば、通信状態が良好で、大量のデータをやり取りできること。回線が細いといえば、通信が劣悪で、小量のデータしかやり取りできないことを指すようにも使う。

【バックボーン】 通信事業者間を結ぶ大容量の通信回線。町の中を走る普通の道路に対して、町と町をつなぐ高速道路のようなもの。プロバイダー間や、重要な接続箇所を結ぶ回線を指す。
 プロバイダーはユーザーに対して、この太い回線を細かく分けて、細い回線にして販売している。これは卸業者が大量に商品を仕入れて、小量ずつ顧客に売るようなものである。

クロノス・クラウン:柳井 政和


トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで