窓の杜Logo

.
Release NEWS

イソプレス、人気Webサイト「窓の社(まどのやしろ)」を今年も更新

同サイトはサポート対象外なうえ、閲覧にはユーモアと笑いのセンスが必要

(04/04/01)

【12:00更新】

窓の社ロゴ
窓の社ロゴ
 (株)イソプレスは1日、オンラインソフトを中心にさまざまなことを捏造するWebサイト「窓の社(まどのやしろ)」を1年ぶりに更新した。Webブラウザーに対応する閲覧フリーのWebサイトで、編集部にてアクセスしたところWindows XP環境のIE 6.0 SP1で表示できることを確認した。なお、閲覧するにはパソコンやインターネット回線はもちろん、ユーモアと笑いのセンスが多少必要。

 「窓の社(まどのやしろ)」は、オンラインソフトを中心にインターネットやハードウェア関連の情報など、さまざまなことをでっち上げるWebサイト。昨年は、IEの地球型アニメーションロゴに存在した致命的なオゾンホールを、世界中に向けて報道したことで話題を集めた。同サイトが開設当時に掲げた目標の『検索サービスで“窓の社”と検索して検索結果のトップに挙げられること』は、今だ達成できていない模様だが、記事単位のアクセス数に関してはライバルの“窓の杜(まどのもり)”に負けていないようだ。なお(株)イソプレスは、「窓の社」で紹介したソフトやサイトの内容についての問い合わせには一切回答できないとしている。  

 また、編集部にて再度同サイトを表示させてみたところ、年に1度の更新日とあってか、またもや記事が追加されていることを確認した。どうやら同サイトは、今日1日に何度も更新される模様だ。

□窓の社
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2004/

(中井 浩晶/石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで