窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第79回】

予防接種とWindows Update

(04/08/23)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日は部室で右往左往しているようです。

 一体、何があったのでしょう?

Windows Update

めも理  ねえ、窓太。先輩が私の使っているパソコンを見て、『“Windows Update”をしておきなさい』と言ったんだけど、Windows Updateって何なの?

窓太  まあ、予防接種のようなものですよ。

めも理  予防接種? うーん、予防接種って、風邪のウイルス対策みたいなもの? じゃあ保健室に行って、予防接種の注射がないか聞いてくるわ。

窓太  ちょっ、ちょっと待って下さい。パソコンに注射をしたら壊れますよ。仕方がないですね、Windows Updateについて説明しますね。


予防接種

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「Windows Update」

窓太  さて、めも理ちゃんは、どんなときに風邪を引きますか?

めも理  そうね、体調に問題があるときや、風邪のウイルスに感染したときに風邪を引くかしら。

窓太  なるほど、体に問題があったり、新しいウイルスに対抗できる準備ができていないときに風邪を引くのですね。

めも理  まあ、そうとも言えるわね。

窓太  実はパソコンも、そういう状態のときに、ウイルスやワームに感染しやすいのです。

めも理  えっ、パソコンも体調が悪くなったりするの?

窓太  そういうわけではありません。セキュリティ・ホールがあったり、不具合があったりして、ウイルスやワームが感染できるスキがあると、ウイルスやワームに感染しやすくなってしまうのです。
 ちょうど、セキュリティ・ホールがあったり、不具合があったりする状態は、風邪を引きやすいのと同じなのです。人間で言うと、体調が悪かったり、ウイルスに対する準備ができていない状態ということです。

めも理  へー、そういったときには、ウイルスやワームに感染してしまうのね。
 ねえ窓太、それじゃあ、こういったウイルスやワームに感染しやすい状態を、回避するような方法はないの?

窓太  ありますよ。それが、Windowsの場合は、Windows Updateになります。
 これは、Windowsやそれに付属しているWebブラウザー、メールソフトといったソフトの、最新のセキュリティ・ホールや不具合などを修正してくれる機能です。Windows Updateを使えば、Microsoftの専用のサイトにアクセスしてWindowsを健康な状態にしてくれます。

  □マイクロソフト - Windows Update
http://windowsupdate.microsoft.com/default.htm

めも理  ねえ、窓太。Windows Updateを利用するには、このリンクをお気に入りに登録しておけばいいの?

窓太  わざわざお気に入りに登録しなくても大丈夫ですよ。
 このWindows Updateは、Windowsの[スタート]メニューにも入っています。ですから、定期的にのぞいて、最新のパッチが出ていないか更新の確認を行ってください。そうすれば、パソコンを健全な状態に保つことができます。パッチに関しては、以前話した内容を思い出して下さいね。

  □窓の杜 - 【めも理と窓太のパソコン講座】第24回:破れたスカートとパッチファイル
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/21/madota24.html

めも理  パッチは毎日新しいのが出るの?

窓太  毎日というわけではないです。通常Windowsのパッチは、毎月第2水曜日に最新のものが出ますので、そのあとに確認するとよいですよ。これは、風邪にかからないようにする、予防接種に似ています。

  □窓の杜 - マイクロソフト 修正プログラムの月例公開 毎月第二水曜日にまとめてリリース
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/16/securityfix.html

めも理  なるほどね。これは、ウイルスなどに感染する前に、その対策をとっておくという作業なのね。ウイルスやワームに感染したくなければ、少なくともWindows Updateを行っておく必要があるというわけね。

窓太  そうです。最低限、Windows Updateは行っておいて下さい。めも理ちゃんのように面倒くさがりの人は、自動更新を使うのがよいと思いますよ。

めも理  自動更新?

窓太  自動で最新のパッチを当ててくれる機能です。自分でチェックするのが面倒な人は、この自動更新を利用するとよいですよ。
 それじゃあ、Windows XPでの設定の方法を説明しますね。
 [スタート]メニューから[設定」を選び、そのなかにある[コントロール パネル]を選択します。するとコントロール パネルのウィンドウが開きますので、“システム”を選択します。
 “システムのプロパティ”というウィンドウが開くので、[自動更新]タブを選択します。この[自動更新]タブ内の、[コンピュータを常に最新の状態に保つ]にチェックを入れ、[更新を自動的にダウンロードして、指定したスケジュールでインストールする]を選択します。こうしておけば、自動的にWindowsを最新の状態に保ってくれるようになります。

窓太

窓太  Windows MeやWindwos 2000では、以下の方法で自動更新を設定できます。

【Windows Me】

 [スタート]メニューから、[設定」を選び、その中にある[コントロール パネル]を選択します。するとコントロール パネルのウィンドウが開きますので、“自動アップデート”を選択します(“自動アップデート”が見当たらない場合は、ウインドウの左上にある[すべてのコントロール パネル オプションを表示]をクリックして下さい)。
 “自動アップデート”というウィンドウが開くので、[アップロードを自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する]を選択します。こうしておけば、自動的にWindowsを最新の状態に保ってくれるようになります。

【Windows 2000】

 [スタート]メニューから、[設定」を選び、その中にある[コントロール パネル]を選択します。するとコントロール パネルのウィンドウが開きますので、“自動更新”を選択します。
 “自動更新”というウィンドウが開きますので、[コンピュータを常に最新の状態に保つ]にチェックを入れ、[更新を自動的にダウンロードして、指定したスケジュールでインストールする]を選択します。こうしておけば、自動的にWindowsを最新の状態に保ってくれるようになります。

窓太  また、Windows Updateだけやっていればよいというわけではないので、ウイルス対策ソフトなどをインストールして、日頃からセキュリティに万全の対策をとっておくようにしておいて下さいね。


耐性

窓太  まためも理ちゃんは、部室でお菓子を食べているのですか。そんなに、お菓子ばかり食べていると、病気になりますよ。

めも理  大丈夫よ、最新のお菓子をいち早く食べて、お菓子に対する耐性をつけているんだから。Windows Updateと同じで、いつも私の体に、最新のお菓子に対する耐性をつけているの。

窓太  それは、耐性というか、お菓子というウイルスに感染しまくっているだけなのでは。それにしても、よく食べますね。


今回出てきた用語の解説

【Windows Update】 Windowsや、「Internet Explorer」「Outlook Express」など、マイクロソフトのOSやアプリケーションの、不具合修正やセキュリティ対策を行うための機能。マイクロソフトのWebサイトに接続して、必要なパッチを調べて、まとめてダウンロードし、自動でインストールしてくれる。不具合修正やセキュリティ対策だけでなく、最新のアプリケーションの導入や、アプリケーションのバージョンアップも行える。
 同様に、「Office」のアップデートは以下で行える。

□マイクロソフト - Office Update
http://office.microsoft.com/OfficeUpdate/default.aspx

クロノス・クラウン:柳井 政和


トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで