窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第81回】

FAQとトイレの張り紙

(04/09/06)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日は部室で不思議そうな顔をしています。

 一体、何があったのでしょうか?

FAQ

めも理  ねえ窓太。昨日アプリケーションの作者宛てにメールを送ったら、『それは“FAQ”に載っています。FAQを見て下さい』とメールの返信が返ってきたのよ。
 FAQって何? 新手の秘密結社や政府機関の名前かしら?

窓太  えー、違いますよ。そうですね、FAQはトイレの張り紙のようなものです。

めも理  はっ? トイレの張り紙?
 『蛇口はきちんと締めましょう』とか、『使ったら水を流しましょう』とか書いてある張り紙のこと?

窓太  そうそう、それのことですよ。

めも理  うーん、一体どういう意味なのかしら。

窓太  あらら、悩んでしまったようですね。FAQについて、きちんとめも理ちゃんに説明したほうがよさそうですね。


よくある質問

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「FAQとトイレの張り紙」

窓太  それじゃあ、めも理ちゃんに質問します。トイレの張り紙は、なぜ貼ってあるか分かりますか?

めも理  そりゃあ、張り紙に書いてあることをする人が多いからでしょう。
 水を出しっぱなしにする人が多かったり、使ったあとに水を流し忘れる人が多いから、『そういうことをしないで下さいね』と、あらかじめどうすればいいのかを紙に書いて張り出しているんでしょう。

窓太  そうです。このように、よく行われる間違いや問題点を書いた張り紙のようなものが、パソコンの世界にもあるのです。それが、アプリケーションのヘルプについていることが多い、FAQと呼ばれるものなのです。

めも理  えっ、そんなものがあったの?

窓太  FAQは、“frequently asked questions”の略です。日本語に訳すと、“よくある質問”という意味になりますね。
 このFAQはヘルプの一部に入っていたり、ヘルプとは別についていたり、ReadMeのなかに書かれていたりします。また、作者のWebサイトに公開されていることもありますよ。

めも理  へー、FAQというのは、よくある質問がまとめられている場所なんだ。でも何で、FAQなんてものがあるの?

窓太  それは、多くの人が同じ質問をしてくるからです。
 例えばあるアプリケーションのユーザーが1万人いたとします。その1万人のうち、半数の人が同じ質問を書いたメールを作者に送ったとします。そうするとどうなると思いますか?

めも理  5千通の同じ内容の質問メールが作者に届くわね。げっ、5千通も同じ質問に答えないといけないの?

窓太  そうです。なので、そういうよくある質問は、事前にFAQとして文書化しておき、そちらを見てもらうというやり方が一般的になっているのです。
 ですから、アプリケーションを使っていて、作者に質問をしようとするときは、まずはヘルプを読んで、ヘルプだけでは分からなかったら、同じような質問がないかをFAQを読んで確認して、そこにもなかったのならば、自分で解決することは不可能だと判断してメールを送る。
 そういう手順を踏むようにしましょう。

めも理  へー。だから、FAQを読んで下さいと返信が来たのね。

窓太  そうです。めも理ちゃんのメールは、トイレに『水を出しっぱなしにしないで下さい』と張り紙が貼っているのに、水を出しっぱなしにしてしまったようなものなのです。
 ですから、『それはFAQに載っています』という返信は、『張り紙を無視しないで、ちゃんと読みましょうね』と、やんわりと怒られていたのです。

めも理  うっ、そうだったんだ。恥ずかしいことをしていたんだ。

窓太  まあ、知らなかったんですから、今度から気をつければいいですよ。次回からは、作者にメールを送る際は、事前にFAQを確認してからメールを送るようにして下さいね。

めも理  分かったわ。


回答集

窓太  あれ、めも理ちゃん何を書いているんですか?

めも理  FAQよ。

窓太  何のFAQですか?

めも理  宿題を忘れたときの、先生からのよくある質問に対する回答集よ。
  Q.何で宿題を忘れたのかね。
  A.お母さんが急病で。
  Q.先週もお母さんが急病じゃなかったのかね。
  A.そうなんです。ここのところ毎週発作で。
 ねっ、完璧でしょう。

窓太  ……そういう、どうでもいいものを作る努力だけは惜しまないのですね。


今回出てきた用語の解説

【FAQ】 “frequently asked questions(よくある質問)”の略。アプリケーションのユーザーがよく行う質問とその回答をまとめている文書。ReadMeやヘルプのなかに項目として用意されていたり、別ファイルで添付されていたりする。

クロノス・クラウン:柳井 政和



トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで