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【第217回】
対戦型シューティング「PLANET CRASH Ah2004」襲い来る惑星を撃破する縦型シューティングゲーム
(04/10/15)
インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から個人が趣味で制作し、無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、インターネット上で公開されるゲームの数が多すぎるため、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのか判断できずに困っている人も多いだろう。そこで“週末ゲーム”では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから選び抜いた良作を紹介していく。今回は、隕石などを発射する惑星と1対1で戦うステージクリア型シューティングゲーム「PLANET CRASH Ah2004」を紹介しよう。
操作は、カーソルキーで大型戦艦を前後左右に移動、[Z]キーで前方に弾を連射するショット、[X]キーとカーソルキーの同時入力で低速移動する。また、画面右下の“ENERGY”ゲージが満タンの状態で[↓][↓][Z]の順に素早くキーを入力すると、貫通力のある“特殊弾”を撃つことも可能だ。ショットを撃つと画面右側の“EN-ERGY”ゲージが減少し、ゲージ量が少なくなると一度に発射できる弾数と威力が低下する仕組み。“ENERGY”ゲージは、ショットを撃たないときに自動回復していくので、適度に攻撃を停止してゲージを回復させながら攻撃していこう。
敵である惑星は、小さな火星や巨大な木星など、実在する太陽系の10惑星が登場する。各惑星は、ピンク色や緑色のエネルギー弾を一直線に発射する通常攻撃、大型格闘戦艦に向かってくる追尾弾、ショットで破壊可能な隕石、発射後に大量の弾をバラまく特殊弾などを組み合わせて多彩な攻撃を仕掛けてくる。また、火星などの小型惑星は移動速度が速く攻撃を当てにくいが耐久力が低く、大型惑星は移動速度が遅く攻撃を当てやすい反面、耐久力も高いといった特色がある。また本ゲームには、両翼や機首などに弾をかすらせた状態でショットを撃つと、攻撃力がアップするという“かすり”システムが搭載されている。機体の中心部分にさえ被弾しなければ“POWER”ゲージが減少しないうえ、敵の通常弾に被弾してもダメージは微々たるものなので、思い切って敵弾の嵐のなかへ飛び込んで強力なショットを撃ち込む、というのも有効な攻撃手段となるだろう。
多くのシューティングゲームは1発被弾するとミスとなるため、ある程度の技量をもつプレイヤーしか楽しむことができないケースが多かった。しかし本作品は、自機に耐久力があり、ある程度のミスがあってもプレイが続行できるのでとても遊びやすい。難易度はそれほど高くないかもしれないが、ハイスコアを狙ってプレイするとかなりシビアな操作が要求されるので、シューティングゲームが得意なプレイヤーでも楽しめるはずだ。プレイ時間も短めなので、ちょっとした合間に楽しむゲームとしても最適だろう。
【著作権者】Ahera 氏
□USL (あんたいとるど そふとうぇあ らぼ。) (藤井 宏幸)
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