窓の杜Logo

チョークで黒板に落書き「AKI 黒板 Ex」v1.00

チョークの粉も落ちるリアルな黒板を再現、BMP化も

(05/11/01)

「AKI 黒板 Ex」v1.00
「AKI 黒板 Ex」v1.00
 学校などで使われる黒板を再現したソフト。濃緑色の黒板を模したウィンドウの右端には白チョークの少しかすれた文字で今日の日付と曜日が表示され、5色のチョークを使ってペイントソフトのようにマウスで自由に線を引いたり、フリーハンドの文字を書くことができる。チョークをゆっくり動かせば実線になるが、素早く動かすと点線になるので、ちょっとした点描も可能だ。黒板消しをクリックで選んで黒板上をドラッグすれば描いた線を消せるほかに、黒板上を右ドラッグして指でこするようにチョークの線を消すことも可能。また、線を描いているチョークからパラパラと粉が落ちたり、黒板消しや指で消した部分はよく見るとうっすら跡が残るといった、細かなリアルさが楽しい。描いた黒板の状態はタイトルをつけて保存し、あとから呼び出したり、BMP形式で画像ファイルにする機能もある。手軽に遊べるペイントソフトとして、また少人数の会合などでまさに黒板代わりに使うのもいいだろう。


【著作権者】秋山 博紀(AKI) 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(05/10/03)

□akiroom.com
http://akiroom.com/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで