窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第145回】

ファイルの関連付けと専門医

(06/03/06)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日は部室にまだ顔を出していません。

 一体、何があったのでしょうか?

専門医

窓太  あれ、めも理ちゃん。今日は部室に来るのがいつもより遅いですね。
 何かあったのですか?

めも理  ちょっと病院に行ってきたのよ。

窓太  えっ、どこか悪いのですか?
 頭とか?

めも理  違うわよ。
 目の調子が悪かったから総合病院に行ってきたのよ。
 そうしたら病院内の眼科へ行くように言われて、治療を受けていたというわけ。

窓太  そうだったのですか。

めも理  けっこう面倒だったわよ。
 病院って、どの科に行っても同じような気がするのに、病気の種類や、調子の悪い場所ごとに、担当のお医者さんが決まっているでしょう。
 だから受付で眼科に行くように指示されたの。

窓太  なるほど、なるほど。
 お医者さんは専門がそれぞれ決まっていますからね。
 これは“ファイルの関連付け”と同じですね。

めも理  ファイルの関連付け?

窓太  そうです。
 あれ、不思議そうな顔をしていますね。
 どうやら、めも理ちゃんはファイルの関連付けを知らなかったようですね。
 それでは詳しく説明することにいたしましょう。


ファイルの関連付け

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「ファイルの関連付け」

窓太  さて、めも理ちゃんに質問です。
 なぜ病院では、病気の種類ごとに担当のお医者さんが決まっているのですか?

めも理  それは、それぞれのお医者さんが、特定の病気を治す専門家だからだと思うわ。
 目の病気を治す専門家、皮膚の病気を治す専門家、鼻や喉の病気を治す専門家とか、お医者さんと一口に言っても、いろんな専門家がいるものね。
 だから総合病院に行くと、専門の先生のところに振り分けられるんだと思うわ。

窓太  そうですね。
 実はパソコンの世界でも、同じようなことが行われているのです。

めも理  同じようなこと?

窓太  病院では、病気の種類に合わせて専門のお医者さんが治療を担当しますよね。
 同じようにパソコンでは、ファイルの種類に合わせて、そのファイルを開くアプリケーションが決まっているのです。

めも理  ファイルの種類?

窓太  そうです。
 ファイルの名前の後ろには、拡張子がありますよね。その拡張子がファイルの種類を示しています。

めも理  あ、そういうことね。
 じゃあ、ファイルを開くアプリケーションが決まっている、というのはどういうこと?

窓太  例えば、使い始めたばかりのWindowsでファイルをダブルクリックすると、拡張子が“HTML”や“HTM”といったHTMLファイルは「Internet Explorer」で開き、拡張子が“TXT”のテキストファイルは「メモ帳」で開きますよね。

めも理  そうね。
 でも、それとファイルの関連付けがどう関係があるの?

窓太  いい質問です。
 病院の先生が、自分の専門分野の病気を治すことを仕事としているのと同じように、アプリケーションの多くは、自分が開けるファイルの形式がそれぞれ決まっているのです。

めも理  なるほど、言われてみればそうね。

窓太  このように、特定の拡張子のファイルをダブルクリックした際に、特定のアプリケーションで開くようになっていることを、ファイルの関連付けと呼んだり、ファイルが関連付けられているというのです。
 このファイルの関連付けは、Windowsが全て管理していて、ファイルとアプリケーションを結び付ける仕組みになっています。

めも理  そうだったんだ。

窓太  ファイルが関連付けられていると、ファイルをダブルクリックするだけで、そのファイルを目的のアプリケーションで開くことができるので便利ですよ。
 また、アプリケーション独自のファイル形式だと、それ以外のアプリケーションではそのファイルを開けないことが多いですから、ファイルの関連付けが重要なのです。

めも理  ふーん、なるほどね。
 でも窓太。私は今までWindowsを使っていて、ファイルの関連付けなんて意識したことがないんだけど。

窓太  そうですね。意識したことはないと思います。
 なぜなら、そこには秘密があるからです。

めも理  秘密? どんな秘密なの?

窓太  Windowsでは多くの場合、アプリケーションをインストールするときに、特定の拡張子をそのアプリケーションに関連付けるよう、インストーラーがWindowsの設定を書き換えているのです。
 あとはその拡張子のファイルをダブルクリックするだけ、Windowsが自動で該当のアプリケーションを起動して、そのアプリケーションでファイルを開いてくれます。
 だから、めも理ちゃんが気にしなくても大丈夫なようになっているのです。

めも理  なるほど、そんな頭のよい仕組みになっていたの!
 それなら気にしたことがないはずだわ!

窓太  そうでしょう。

めも理  ねえ、窓太。
 ちょっと思ったんだけど、このアプリケーションとファイルの関連付けは、自分で変更することもできるの?

窓太  鋭いですね。実はできます。
 各種アプリケーションをインストールしたあとでも、Windowsの設定を手動で変更すれば、ファイルの関連付けを変更することができます。
 ただし、ファイルの関連付けを変更する操作は少し高度なので、初心者はあまりいじらないほうがよいです。

めも理  そんなに難しいの?

窓太  難しいというよりは、トラブルの元になるのです。

めも理  トラブルの元?

窓太  ファイルの関連付けを変更すると、ダブルクリックした際に起動するアプリケーションが変わってしまいます。
 そのため、今まで使っていたアプリケーションで、目的のファイルが開けなくなることがあるのです。

めも理  え、それは困るわね。

窓太  さらに、ファイルの関連付けの変更に失敗すると、もっと大変なことになります。

めも理  関連付けに失敗?

窓太  例えば、その拡張子に関連付けたアプリケーションをアンインストールしてしまったり、そのファイルを開くことができないアプリケーションに誤って関連付けてしまった場合は大変です。
 その拡張子のファイルをダブルクリックしても開かなくなってしまうのです。

めも理  げっ、それは非常にまずいわね。

窓太  こういったトラブルもあるので、初心者がファイルの関連付けを変更しようとする場合は、十分に注意する必要があるのです。

めも理  うーん、私はやめておいたほうがよさそうね。

窓太  そうですね。
 そうしておいたほうが無難だと思います。


クラスメイトの関連付け

めも理  ねえ、窓太。
 やっぱり、関連付けって大切だと思うのよ。

窓太  あれ、めも理ちゃん。コピー用紙の束を持ってきて、何を始めるのですか?

めも理  先生にノート提出を求められたから、クラスメイトのノートを自分のノートに写すのよ。
 国語はあぷ理ちゃんのノートが一番よくて、数学はたすく君のノートが最高。そして英語はもに太君のノートが最もていねいよ。
 だから、コピーを取らせてもらってきたの。
 どう? 教科と担当者の見事な関連付け。

窓太  で、めも理ちゃんのノートは相変わらず白紙なわけですね。

めも理  当然よ。私の役目はWindowsよ。
 ユーザーの操作に応じて、拡張子に関連付けたアプリケーションでファイルを開くのが仕事よ。

窓太  はあぁ。
 勉強には脳味噌を全く使わないくせに、屁理屈だけには頭を使うようですね。


今回出てきた用語の解説

【ファイルの関連付け】 ダブルクリックしたファイルが、特定のアプリケーションで開くようにするWindowsの機能。拡張子ごとにファイルを開くアプリケーションが設定されており、通常はアプリケーションのインストーラーがWindowsの設定を自動で書き換えている。

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで