窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第84回】

ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう!

ブルーのストライプが爽やかなワイシャツ型カードに手書きのメッセージを

(06/06/14)

爽やかな配色のワイシャツ型カードです。襟が前に出ているため、立体感があります
爽やかな配色のワイシャツ型カードです。襟が前に出ているため、立体感があります
 あと4日で“父の日”を迎えますが、みなさん準備はいかがですか? お菓子などちょっとした小物を贈るなら、先週ご紹介した「父の日ギフトボックス1」へ入れると、引き立ちますよ。でも、『プレゼント、何をあげたらいいのかわからないよ~』という人もきっといるはず。そんな人は、今回ご紹介する「ワイシャツのメッセージカード」で、シンプルに感謝の気持ちを伝えてみてはいかが?

 完成すると、白地に水色の縦ストライプが入っている、半袖ワイシャツ型のメッセージカードになります。ネクタイの色はターコイズグリーンで、柄はレジメンタルストライプ。ワイシャツ、ネクタイともに涼しげな配色です。シャツのサイズは、縦の総丈が9.6センチ、横の身頃が7.2センチほど。折りたたみ型ケータイのようにシャツを縦に開くと、内側に書かれたメッセージが見えるようになる仕組みです。

同じ形の表面と裏面を貼り合わせます
同じ形の表面と裏面を貼り合わせます
 本作品を手に入れるには、ニフティ(株)が運営する子ども向けサイト“キッズ@nifty”で、まずトップページ左側にある“作る・楽しむ”カテゴリーから[カード]リンクを選びます。そして、[父の日]-[ワイシャツのメッセージカード]とリンクをたどっていけばダウンロードページが開きますので、メッセージカードの画像をクリックしてPDF形式の型紙を入手しましょう。

内側にメッセージを書いたら、縦に2つ折りして襟で留めます
内側にメッセージを書いたら、縦に2つ折りして襟で留めます
 今回は、A4サイズの両面印刷紙を1枚用意しました。普通紙や和紙を使ったら、表面がざらっとした感じになり、麻製のワイシャツっぽく見えることでしょう。パーツは全2点で、カードの外側と内側になります。外側と内側の2枚を糊で貼り合わせたら、カード上端に切り込みを入れて折り曲げ、留め具となる襟を作ります。あとは前身頃を襟の下へ差し込み、糊が完全に乾いたら、カード内側に用意されたメッセージ欄へ、お父さんへの感謝の気持ちを手書きで書き込みましょう。

 私が作ったメッセージカードは、すぐにうちの子どもに取られてしまいました。小学校で習い始めたばかりのひらがなで、丁寧に書いています。どうやら子どもは、お友達にこのカードの話をしたようで、『パパにあげるから欲しい』と言う子が数人やってきました。結局私は、お父さんではなく子どもにカードの型紙をプレゼントすることに。みなさんも年に1度の父の日を利用して、感謝の気持ちをカードで伝えてみませんか?


【著作権者】ニフティ(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】106KB

□キッズ@nifty
http://kids.nifty.com/
□メッセージカード:父の日:カード:お役立ち:キッズ@nifty(「ワイシャツのメッセージカード」のダウンロードページ)
http://kids.nifty.com/card/father/message02/

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで