窓の杜Logo

再暗号化の手間を省けるファイル暗号化ソフト「C-SWAT」

復号して閲覧・編集した後の再暗号化を自動処理

(07/06/20)

「C-SWAT」v1.0.0.0
「C-SWAT」v1.0.0.0
 再暗号化の手間を省けるファイル暗号化ソフト。暗号化しておいたファイルを復号して閲覧・編集したあとの再暗号化を自動処理してくれるのが特長で、頻繁に使用するファイルの暗号化にお勧め。本ソフトで暗号化したファイルをダブルクリックで開くとパスワード入力ダイアログが現れ、正しいパスワードを入力すれば復号後に元々関連付けられているアプリケーションで開いて本ソフトは常駐する。続いてファイル閲覧・編集後に保存してアプリケーションを終了すれば、終了を本ソフトが感知して自動的にファイルを再び暗号化する仕組み。ただし、タブ切り替え型のテキストエディターなど、一部アプリケーションの終了は感知できないので注意が必要。暗号化には米国政府標準のAES方式(Rijndael)を採用しており、暗号化の際に元ファイルを自動削除するオプションでは他のファイル復元ソフトで復元されないよう、ランダムデータを2度上書きしてから削除する徹底ぶりもうれしい。そのほか、複数のファイルを一括して暗号化し、同時に復号ファイルリストを作成してあとで一括復号できる機能などもある。


【著作権者】森 功(Orios) 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0.0(06/11/01)

□OriosのABCページ
http://orios.s151.xrea.com/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで