窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/08/12)

羊毛や雲のようにモコモコしたカタカナフォント「ヒツジグモ」

モコモコに強弱をつけることで、文字のカーブを描いているのが特長

「ヒツジグモ」
「ヒツジグモ」
 「ヒツジグモ」は、白抜き文字も同梱する、羊毛や雲のようにモコモコしたカタカナフォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。目的を問わずフリーで利用できるが、本フォントを採用したロゴなどの商標登録は不可。

 全角カタカナと、句読点などの一部の記号を収録しており、文字そのものが羊毛や雲のようにモコモコしている。スプレー式のヘアーフォームやシェービングフォームで文字を描いたら、本フォントのような雰囲気が出るかもしれない。書体自体は、モコモコに強弱をつけることで、文字のカーブを描いているのが特長だ。

 モコモコした文字は、ふんわりした質感を出す意味でも、黒色などの濃い色ではなく、白色などの淡い色がやはり似合う。しかし、淡い色の文字を白地に印字すると、文字が認識しづらく、本フォントのよさも薄れてしまう。そこで、フォントのファイルは別になるが、同じデザインの白抜き文字も同梱されているので、使用頻度の高い白地に、白いモコモコした文字を印字したい場合でも対応できる。

 なお、本フォントはひらがなを収録しておらず、IMEでひらがなをカタカナへ変換するまで、入力した文字が見えないため、文字の入力時にはIMEの入力モードを全角カタカナに切り替えて、始めからカタカナで入力するとよい。そのほか、同作者のWebサイトでは、有刺鉄線風デザインのカタカナフォント「ハリガネーゼ」や、筆記体調のひらがな・カタカナフォント「あやせ」など、個性的なフォントが多数公開されている。


【著作権者】イソガヰカズノリ 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(本フォントを採用したロゴなどの商標登録は不可)
【バージョン】-

□dwuk | フリーフォントと無料壁紙のダウンロード
http://www.dwuk.jp/
□dwuk-Font-ヒツジグモ
http://www.dwuk.jp/font/font-hit.html

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について