窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/03/03)

現実の日の出・日の入りに合わせてモニターの色温度を自動調整「f.lux」

日中は明るく鮮やかな画面に、夜間は赤みがかった暖かな画面に

「f.lux」
「f.lux」
 「f.lux」は、モニターの色温度を時間帯で自動調整するタスクトレイ常駐型ソフト。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 日が昇ったら活動を始め、日が沈んだら家へ帰るという昔ながらの生活は、もはや現代には存在しない。コンビニだけでなく、スーパーやレストラン、インターネットなど、24時間いつでも利用できるものが増え、生活リズムが夜型になっている人も多いだろう。

 しかし、太陽とともに活動する朝型の生活は人間の健康を維持するうえで理にかなっており、たとえば人間は強い朝日を視覚的に感じることで体内時計をリセットすると言われている。一方で、夜間に強い光を浴びてしまうと、逆に睡眠の妨げになる可能性がある。そのため、1日中パソコンで作業している場合には、目がモニターからの強い光にさらされ続けることになり、ますます体内時計が狂ってしまうかもしれない。

 そこで「f.lux」を利用すると、現実の日の出・日の入りに合わせてモニターの色温度を自動調整してくれる。起動したらまず、所在地の緯度・経度と、色温度の変化幅を指定しよう。すると、日中はいつも通りの明るく鮮やかな画面に、夜間は赤みがかった暖かな画面になる。当然、色再現性が著しく低下するため、グラフィック系の作業には適さないが、タイマー機能で1時間だけ本ソフトを無効化することも可能。

 その効果のほどは定かではないが、とくに白色の部分が薄いオレンジ色になるため、モニターの輝度は変わっていないにもかかわらず、どぎつい眩しさは軽減されているように感じる。


【著作権者】Michael Herf 氏
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(09/02/24)

□F.lux: software to make your life better
http://stereopsis.com/flux/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について