窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「システム・ファイル」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/04/14)

異なるフォルダに点在するファイルを任意フォルダへまとめてコピー「n2ncopy」

最前面表示される小さな画面へD&Dで次々とファイルを登録、一括でコピーを実行

「n2ncopy」v0.9.8
「n2ncopy」v0.9.8
ファイルの登録後はメイン画面で各設定を行う
ファイルの登録後はメイン画面で各設定を行う
 「n2ncopy」は、異なるフォルダに点在するファイルを任意のフォルダへまとめたいときに便利なファイルコピー・移動支援ソフト。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作を確認した。

 本ソフトを起動すると、デスクトップアイコンを横に2つ並べたほどの大きさのミニウィンドウが表示される。このウィンドウ上へコピーや移動を行いたいファイルをドラッグ&ドロップすると、ファイルやフォルダの情報を一時的に登録しておき、すべての準備が整ったあとで一括してファイルの移動やコピーを実行できる。

 一見すると余計な手間が増えたように感じるが、ミニウィンドウは常にデスクトップの最前面へ表示されるため、エクスプローラ同士でのファイル操作時のようにウィンドウの位置関係を気にする必要がなくなる。じっくりとファイルを選別しながらファイルやフォルダの大掃除を行いたいときなどに役に立つだろう。

 ミニウィンドウは、左側が緑、右側が青というように左右で色が分かれており、左側へ移動元となるファイルやフォルダ、右側へ移動先のフォルダをそれぞれドラッグ&ドロップで登録していく。このとき、移動先のフォルダを複数登録でき、登録したすべてのフォルダへ移動元のファイルをコピー・移動することが可能。複数のフォルダへ同じファイルをバックアップしておきたいときに便利だ。

 移動元と移動先のファイル・フォルダをすべて登録し終えたら、ミニウィンドウをダブルクリックすることで本ソフトのメイン画面が表示される。メイン画面には、登録したファイル・フォルダのフルパスが一覧表示され、選択したファイルの登録を削除するなどの操作が可能。

 また、メイン画面上ではコピーするのか移動するのかを設定できるほか、同名のファイルが送り先に存在する場合に、上書きするか別名で保存するかを選択可能。準備が整ったら画面右下にある[Do the task]ボタンを押せば実際の処理が開始される仕組み。


【著作権者】Jose Antonio Lopez Cano 氏
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】0.9.8

□Mis aplicaciones
http://es.geocities.com/joselopezcano/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について