窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/04/14)

雑多なデータをタグで関連付けて知識へとまとめ上げるWebノート「Piggydb」

親子関係をもつことができる強力なタグ機能を備え、個人用途での知識整理に最適

「Piggydb」v3.9
「Piggydb」v3.9
 「Piggydb」は、Webブラウザー上からさまざまな情報を登録し、それに親子関係のあるタグを付加しながら管理できるテキストデータベースソフト。寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはJavaランタイム(JRE) 5.0以降が必要。

 本ソフトは、Webブラウザーでテキストデータを入力・閲覧できるテキストデータベースソフト。大量の雑多なデータを登録しておいて、データの分類や関連付けを行い、まとまった“知識”へ育てていく情報整理ツールとしての利用が想定されており、そのためのタグ機能やフィルター機能などが充実しているのが特長。

 また、本ソフトはWebアプリケーションとして動作するが、設置は非常に簡単であるのもうれしい。Webサーバーなどがあらかじめ同梱された“All-in-Oneパッケージ”ならば、“run.bat”を実行するだけで簡単に本ソフトがサーバーとともに起動し利用可能になる。あとは、Webブラウザーを開き“http://localhost:8080”と入力すれば、ログイン画面が現れるはずだ。なお、初期状態でのユーザー・パスワードはともに“owner”となっている。

 テキストの入力は一見Wikiによく似ており、簡易な独自文法でテキストを入力していくだけで、テーブルや箇条書きなどの構造をもったWebページを簡単に作成可能。テキスト入力画面の右下にあるボタンをクリックすれば、いつでも文法の簡易ヘルプが現れるので、少しずつ慣れていくとよいだろう。

 さらに、本ソフトはテキストデータの代わりにファイルを登録することも可能。登録したファイルはデータベース内に保存され、画像ファイルの場合はその内容がWebブラウザー上でプレビューできるようになる。これらのテキストデータやファイルは、本ソフトではまとめて“フラグメント”と呼ばれる。テキストのフラグメントには簡単な書式でほかのフラグメントを埋め込むことが可能で、たとえば画像のフラグメントを埋め込めば、画像つきの文書などを作成できる。

テキストデータやファイルを“フラグメント”として管理   Wiki風の簡易な独自文法でテキストを入力
テキストデータやファイルを“フラグメント”として管理   Wiki風の簡易な独自文法でテキストを入力

 フラグメントを登録したら、次にタグを付加していこう。本ソフトは強力なタグ機能を備えているのが特長で、タグ機能は一般的なWikiと違って親子関係をもつことが可能。各フラグメントに思いつく限りのタグを登録し、あとでタグを階層的に意味づけしていくといった使い方ができる。

 さらに、フラグメントに付加したタグは、フィルタリング機能での検索にも利用できる。フィルタリングの際には、検索に含めるタグと含めないタグを設定することが可能。さまざまなことを学ぶ過程では、一見まったく関係のないように思われる複数の情報が、実は密接に関連していることに気づき、一気に理解が深まったという経験がよくある。タグ付けやフィルタリングなどは、そのような情報のつながりを発見して、知識として身につけるきっかけに役立つだろう。  

タグは親子関係をもたせることが可能   フィルタリング機能
タグは親子関係をもたせることが可能   フィルタリング機能

 そのほか、タグには特殊な意味をもつものもあり、情報の整理に役立てることができる。たとえば、“pre”というタグをつけると、プレーンテキストとして扱われ、Webページとして整形するための文法が適応されなくなる。また、“code”というタグをつけるとプログラムのソースコードを自動で色分けすることもできる。通常、プログラムのソースコードはプレーンテキストとして扱うほうが便利なので、あらかじめ“pre”タグの親タグに“code”タグを登録しておけば、“code”タグをつけると“pre”タグも同時に適用できて便利だ。そのほか、任意のフラグメントを常にホーム画面に表示する“home”タグなどがある。詳しくはヘルプを参照してほしい。

 本ソフトは、Wikiのように共同作業でWebページを作成していくような用途にはあまり向いていないが、もやもやとした情報の集まりを確固とした知識へまとめ上げる用途には最適。ホーム画面に用意されたフラグメントの更新履歴やサイドバーに備えられたカレンダーなどから、日々の知識の蓄積具合を実感できるので、個人的な“Webノート”として、特定の分野を深く学習する際などに役立てられるだろう。


【著作権者】marubinotto 氏
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】3.9(09/03/22)

□Piggydbドキュメント - marubinottoの日記
http://d.hatena.ne.jp/marubinotto/20081017/1224128170
□Piggydb - DevjaVu
http://piggydb.devjavu.com/
□窓の杜 - Java Runtime Environment (JRE)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/runtime/runtimeapp/javaruntime.html

(柳 英俊)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について