窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (09/04/15 16:35)

はてな、手軽に“はてブ”を利用可能にする「Firefox」用の拡張機能を公開

オンラインと同期しタグで絞り込めるブックマークサイドバー機能などを搭載

「Hatena Bookmark」v1.0.0
「Hatena Bookmark」v1.0.0
 (株)はてなは15日、同社が提供するオンラインブックマークサービス“はてなブックマーク”の各種機能を「Firefox」で簡単に利用できる拡張機能「Hatena Bookmark」を公開した。「Firefox」v3以降に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 “はてなブックマーク”(以下、“はてブ”)とは、Webページのブックマークをユーザー間で共有するためのWebサービス。複数のPCでブックマークを共有するといった個人的な目的で利用できるのはもちろん、Webページにつけられたブックマークの数から注目度を計ったり、ほかのユーザーがつけたブックマークから自分の知らないWebサイトを見つけ出すといった用途にも役立つ。

 本拡張機能をインストールすると右クリックメニューなどが拡張され、閲覧中のWebページをブックマークに追加するといった“はてブ”の機能を簡単に利用できるようになる。

 たとえば、「Firefox」標準の右クリックメニューやステータスバーに、閲覧中のWebページを“はてブ”へ追加できる項目・ボタンが追加される。これらを利用すると、ポップアップウィンドウからタグやコメントを書き込んで、Webページを“はてブ”に追加することが可能。タグの入力補完機能も備えており、さらに「Firefox」用の拡張機能「XUL/Migemo」を別途追加することで、ローマ字入力だけでも日本語のタグを入力補完できるようになる。

 また、ステータスバーでは閲覧中のWebページにつけられた“はてブ”の数を確認したり、吹き出しアイコンをクリックして当該ページにつけられた“はてなブックマーク”のコメントをボップアップウィンドウで閲覧することが可能。閲覧中のWebページに関する“はてブ”ユーザーの反応を知ることができるわけだ。

閲覧中のWebページを“はてブ”へ追加。「XUL/Migemo」を併用するとローマ字入力での日本語タグ補完も可能   ステータスバーからは閲覧中のWebページへの“はてブ”ユーザーの反応を簡単に見ることができる
閲覧中のWebページを“はてブ”へ追加。「XUL/Migemo」を併用するとローマ字入力での日本語タグ補完も可能   ステータスバーからは閲覧中のWebページへの“はてブ”ユーザーの反応を簡単に見ることができる

 さらに、“はてブ”へ保存したブックマークを手軽に利用するためのツールバーやサイドバーも追加される。

 “はてなブックマークツールバー”は、“はてブ”の各ページへ移動するボタンなどを備えたツールバー。最近“はてブ”に追加したブックマークを表示する機能も備えており、これらを特定のタグがついたものだけに絞り込んで表示しておくことも可能。たとえば“あとで読む”タグで絞り込んでおけば、最近ブックマークに追加した“あとで読む”Webページだけを表示でき、読み忘れを防ぐことが可能。

 “はてなブックマークサイドバー”は、“はてブ”上のブックマークを表示する。画面は上下に2分割されており、上の画面はタグのツリーになっている。下の画面には、ツリーで選択したタグが付加されたブックマークが絞り込み表示される仕組みで、ブックマークを大量に保存していても、タグのツリーをたどるだけで目的のブックマークへたどり着ける。

 そのほか、ロケーションバーも拡張されており、ロケーションバー右端に設けられたボタンを押したり、ロケーションバーにフォーカスがある状態で[Ctrl]+[Shift]キーを押すと、「Firefox」既定の検索機能と“はてブ”の検索機能を切り替えて利用することが可能。日頃からロケーションバーを多用するユーザーには便利な機能だ。

最近追加したブックマークをタグで絞り込んで表示できるツールバー   ロケーションバーも拡張されており「Firefox」既定の検索機能と“はてブ”の検索機能を切り替えて利用可能
最近追加したブックマークをタグで絞り込んで表示できるツールバー   ロケーションバーも拡張されており「Firefox」既定の検索機能と“はてブ”の検索機能を切り替えて利用可能


【著作権者】(株)はてな
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(09/04/15)

□はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/
□はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう
http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon
□窓の杜 - 【NEWS】Firefoxにローマ字入力での日本語インクリメンタルサーチを追加「XUL/Migemo」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/30/xulmigemo.html
□窓の杜 - Firefox
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

(柳 英俊)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について