窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/05/14)

デジカメ写真にフィルムカメラのような日付を手軽に焼き込む「DatePlus」

写真に記入した日付は、あとから削除したり再編集が可能

「DatePlus」v2.10
「DatePlus」v2.10
 「DatePlus」は、Exif情報などをもとにデジカメ写真へ撮影した日付の文字列を手軽に記入できるソフト。Windows 95以降に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、利用は非営利目的に限られる。なお、編集部にて試用したところ、本ソフトを使用するにはあらかじめWindowsに何らかのプリンターが登録されている必要があった。

 写真に記入する日付は、フォントやフォントサイズ、文字色などを設定できるほか、日付のほかに時刻を記入するというように、自由に書式を指定可能。また日付を記入する位置は、写真の上に表示された日付をマウスのドラッグで動かして指定できる。デジカメ写真を印刷して、写真立てに飾りたいときなどに役立つだろう。

 さらに、本ソフトは写真へ日付を記入した際に、画像データ内に日付を記入した位置の元の状態を保存しておくことが可能。これにより、画像へ記入した日付をあとから削除したり、再編集を行えるのがうれしい。また、日付を記入しても画像に付加されていたExif情報が保持されるほか、日付を記入した部分のみ再圧縮を行うため、写真の画質が劣化しにくいなどデジカメ写真を扱う上でうれしい機能が充実している。

 記入する日付の元情報は、Exif情報の撮影日時とファイルの更新日時から選択できるほか、任意の日付を記入することも可能。一度設定した日付のフォントや位置などの情報は、本ソフトに保存しておくことができ、次回からは過去の設定を使ってすばやく日付を記入できる。もちろん、複数の画像へ一括して日付を記入・削除することも可能だ。また日付だけでなく、任意の文字列を記入することもできるが、文字列は設定を保存しておけないほか、複数画像へ一括して記入することはできない。

 なお本ソフトは、JPEG/BMP形式の画像に対応しているが、基本的にはJPEG形式の画像での利用を前提としている。そのため、BMP形式の画像では記入した日付をあとから削除できないなど、本ソフトの備える機能の大半が制限される。

 そのほか、デジカメ写真をフィルムカメラの雰囲気にできる限り近づけたいという場合は、7セグメントディスプレイの文字を再現した「ユアネーム・7セグ傾斜つきフォント集」などのフォントを利用してみるのもお勧めだ。


【著作権者】yosshie 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(非営利目的のみ、寄付歓迎)
【バージョン】2.10(09/05/01)

□Y's Software Library
http://ww4.tiki.ne.jp/~yosshie-k/
□窓の杜 - ユアネーム・7セグ傾斜つきフォント集
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/yourname7seg.html

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について