窓の杜Logo

東アジアの国の変遷をビジュアルで知る「歴史地図2000」

印刷してノートに貼ったり教科書や歴史小説に挟んだり

(09/05/15)

「歴史地図2000」v2.0
「歴史地図2000」v2.0
 古代から現代まで2000年にわたる、東アジアの国の変遷をビジュアル化したFlash製ソフト。紀元1年から2000年までに日本、中国大陸、朝鮮半島に存在したさまざまな国家の領土拡大や衰退を大まかなイメージで理解することができる。画面下の再生ボタンを押すと古代から現代へと時代が進み、国と領土の変化とともに国境線が移動し、国の色も変わっていく。現代から古代へと時間をさかのぼることも可能だ。画面右下のインジケーターは1目盛りが100年となっており、マウスで調整することにより任意の時代を指定できる。とくに中国大陸では、さまざまな国家が誕生・滅亡を繰り返しており、激しい領土争いが繰り広げられていたことをうかがい知ることができておもしろい。東アジアの歴史に興味がある人や、これから歴史を理解しようという人の助けにもなるだろう。また、任意の時代の東アジアの地図を印刷することもできるので、ノートに貼り付けたり、歴史小説やテキストに挟むなどの使い方もオススメだ。


【著作権者】大村 暢 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(非商用利用のみ)
【バージョン】2.0

□UGOKY
http://www.ugoky.com/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について