窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/05/20)

ビンテージな“角み”と文字列全体の一体感が特長の英字フォント「Since」

文字の両サイドを必ず垂直な線にすることで、文字同士が密接するデザイン

「Since」v1.0
「Since」v1.0
 「Since」は、丸みを削ぎ落としたビンテージ調の英字フォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。なお、フリーでの利用は一部条件を除き、個人での非商用目的に限られる。

 英数字と記号を収録し、文字の随所を斜めにカットした“角み”が特長。各文字には曲線が一切なく、斜めの直線を多用することで丸ゴシック体の丸みを表現しているような雰囲気だ。

 また、文字の両サイドが必ず垂直な線になっているため、隣接する文字同士が密接し、文字列全体に一体感が生まれる。さらに多くの文字では、右上部分が斜めにカットされており、その統一性のあるデザインが一体感をより高めている。そのため、本フォントはロゴの作成にぴったりであり、とくに“角み”が醸し出すレトロな風合いが、ビンテージ風Tシャツのロゴを思い出させる。

 そのほか、“角み”のある記号は英数字よりも個性的なため、効果的に使うと本フォントの味がより活きてくるだろう。


【著作権者】atsumu 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(個人での非商用利用のみ)
【バージョン】1.0(09/05/03)

□ALT-DESIGN@clip
http://atclip.jp/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について