窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/06/12)

IEが大好きな激ゆるキャラがデスクトップ上を自由奔放に動き回る「しめじ」

IEとメッセンジャーが大好きで、ときには画面の外に投げ捨ててしまうことも

「しめじ」v2.0
「しめじ」v2.0
大好きなメッセンジャーを投げ捨てようとする“しめじ”
大好きなメッセンジャーを投げ捨てようとする“しめじ”
 「しめじ」は、デスクトップ画面上を自由奔放に動き回るデスクトップマスコット。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはJavaランタイム(JRE)6が必要。

 起動すると、授業中にノートへ描いた落書きのようなキャラクター“しめじ”がデスクトップ画面の上側から落ちてきて、タスクバーの上を歩き回ったり、デスクトップ画面の端によじ登ったりと自由奔放に動き出す。“しめじ”は、タスクバーの上でおとなしく体育座りをしていたかと思えば、いつの間にかデスクトップの上側にぶら下がっていたりと、落ち着きのない子供のような性格で、見ているだけでパソコン作業の疲れを癒してくれる。

 デスクトップの上側にぶら下がった“しめじ”は、頑張って反対側まで行こうとするのだが、途中で力尽きて落下してしまう。このとき、狙っているかのように作業中のウィンドウの前を通過し、作業の邪魔をしてくるのだが、無表情ながらも愛くるしくて憎めない“しめじ”を責めることはできないはずだ。ただし、“しめじ”はマウス操作でつかんだり投げ捨てることができるので、どうしても作業の邪魔をしてほしくないときは、遠慮せずに放り投げてしまおう。

 さらに、“しめじ”は目を離した隙に勝手に増殖する。じっくりと観察していると、デスクトップの下側から生えてくる“しめじ”の頭を、仲間が掴んで引っこ抜いている様子を見ることができるだろう。“しめじ”がなかなか増えてくれないときは、タスクトレイアイコンをクリックすることで、任意のタイミングで増やすことが可能。

 また、“しめじ”はエクスプローラやほかのソフトには興味を示さないのだが、IEと「Windows Live Messenger」だけは大好きなようで、突然ウィンドウに飛びついたり、ウィンドウの上を歩いたりする。さらにそれだけでは飽き足らず、ウィンドウを担いで持っていってしまい、デスクトップの外に投げ捨ててしまうこともある。“しめじ”に捨てられてしまったウィンドウは、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから元に戻せるが、そのうちまた捨てられてしまうだろう。

 作者のWebサイトでは、すべての機能を搭載した“Ultimate Edition”のほか、“しめじ”の動きが一部制限された“Personal Edition”と“Professional Edition”が公開されている。いずれも無料で利用できる上、“しめじ”のあまりにも自由すぎる行動を制限してしまうのはもったいないので、迷わず“Ultimate Edition”を利用することをお勧めする。


【著作権者】Yuki Yamada 氏
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0(09/06/02)

□しめじ ホームページ
http://www.group-finity.com/Shimeji/
□Group Finity ウェブサイト
http://www.group-finity.com/
□窓の杜 - Java Runtime Environment (JRE)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/runtime/runtimeapp/javaruntime.html

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について