編集部からのお知らせ

窓の杜利用時のシステム警告を装った不正なポップアップに注意

『Windowsセキュリティシステムが破損しています』といった警告が突然表示される

不正な広告の一例

 最近、窓の杜のWebページやライブラリを開くと突然外部のサイトへ転送され、偽のシステム警告のポップアップ画面が表示されるという報告が、編集部に寄せられています。これは広告配信の仕組みを悪用した不正な広告が原因と思われ、編集部では現在、広告配信事業者へ報告するとともに、対策を協議しています。

 不正な広告が開かれると『WindowsによってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。』などと記載されたポップアップが表示されます。また、『Windowsセキュリティシステムが破損しています』『必須:下の更新ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください』などと記載されたダイアログ風の画面が表示され、ソフトのインストールが促されます。

 このようなページが表示された場合には、[OK]ボタンや[更新]ボタンなどはクリックせず、Webブラウザーもしくはタブを閉じ、念のためマルウェア対策ソフトでシステムのスキャンを行ってください。