ニュース

「Yahoo!ツールバー」がマルウェア判定される事例が発生中

「Windows Defender」による誤判定? Yahoo! JAPANは同ソフトが安全であると明言

「Yahoo!ツールバー」

 “Yahoo! JAPAN”を運営するヤフー(株)は6日、同社製のツールバー「Yahoo!ツールバー」が「Windows Defender」にマルウェアとして誤判定される事例が発生していることを、公式ブログにて公表した。同社は「Yahoo!ツールバー」が安全であると明言している。

 同社によると、Windows 8.1/10上で「Internet Explorer 11」に「Yahoo!ツールバー」がインストールされている環境で、デスクトップ上へ“マルウェアが見つかりました”という「Windows Defender」のメッセージが表示されることがあるという。同社は現在、日本マイクロソフトと原因解明を進めており、問題が解消され次第、発表するとのこと。

 また、「Windows Defender」のチェック除外対象にすることで、一時的に同問題を解消することが可能で、公式ブログにはその方法が記載されている。問題が発生している場合は試して見るとよいだろう。