ニュース

第8回“WOLF RPGエディターコンテスト”のエントリー受け付けが開始

作品応募の締め切りは30日の23時59分。すでに34の作品が登録済みで実際にプレイが可能

“WOLF RPGエディターコンテスト”のWebサイト

 フリーのRPG制作ソフト「WOLF RPGエディター」で制作したゲームのコンテスト“WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)”のエントリー受け付けが、24日から開始された。30日の23時59分まで応募を受け付けているという。

 “ウディコン”は「WOLF RPGエディター」の作者であるSmokingWOLF氏が年に1回開催しているコンテストで、今回が8回目。「WOLF RPGエディター」を用いて制作されており、オリジナルかつ未発表で完成品の無料ゲームのみがエントリーできる。記事執筆の時点ですでに34の作品がエントリーされており、実際にプレイすることが可能。

 エントリーされた作品は“熱中度”“斬新さ”“物語性”“画像/音声”“遊びやすさ”“その他加点”の6部門で評価され、一般プレイヤーの投票・採点により順位が付けられる。そのほかにも部門を問わない“総合グランプリ”が選出されるが、これは部門別の総合得点に加え、投票時に選ばれる“重視度”が加味される。前回は記憶を失った妖精がお菓子作りの店を始める「キャンディリミット」が総合1位に輝いた。

 なお、一般プレイヤーの投票は31日から開始される予定。投票期間は、応募された作品数の3分の1の日数を目安に決定されるとのこと。