ニュース

インスタグラム、複数の写真や動画を1つにまとめて投稿する機能を追加

旅先の思い出をひとまとめにしたり、料理のレシピをステップ順に紹介するのに役立つ

写真・動画共有サービス“Instagram(インスタグラム)”に複数の写真や動画を1つにまとめて投稿する機能が追加

 米Facebook, Inc.傘下のInstagramは22日(現地時間)、写真や動画の共有サービス“Instagram(インスタグラム)”に複数の写真や動画を1つにまとめて投稿する機能を追加したことを発表した。

 今回のアップデートで1つの投稿に含められるようになったメディアの数は、最大10件。複数の写真や動画を含む投稿はスライドショー形式で表示され、フォロワーは左右にスワイプすればページをめくるように閲覧することができるようになる。同社では、料理のレシピをステップ順に紹介したり、旅先の思い出をひとまとめにして投稿するといった使い方を想定しているようだ。

 この機能が利用可能になると、[+]ボタンでメディアを投稿する際、右下に複数のメディアを追加するためのアイコンが表示される。このアイコンを選択すると、投稿に複数のメディアを追加できる仕組み。投稿するメディアを選択したあとは、まとめてフィルターをかけたり、個別に編集することが可能。カバー画像には最初のメディアが選ばれる仕組みだが、長押しすることで順序を変更したり、特定のメディアを投稿から削除できるようになる。