ニュース

Facebook、「Messenger」に新機能“メッセージリアクション”と“メンション”を追加

アメリカで利用可能。近日中に日本へも導入される

「Messenger」に新機能“メッセージリアクション”と“メンション”を追加

 米Facebook, Inc.は23日(現地時間)、テキストチャットアプリ「Messenger」に新機能“メッセージリアクション”と“メンション”を追加したことを発表した。本機能は同日よりアメリカで利用可能。近日中に日本へも導入されるという。

 “メッセージリアクション”は、特定のメッセージに対して“いいね!”や“いけてないね”などのリアクションを追加する機能。“Facebook”のタイムラインやニュースフィードでお馴染みのリアクションが、「Messenger」にも導入された格好だ。

 この機能は1対1の会話だけでなく、グループ会話にも利用することが可能。テキスト、スタンプ、動画、GIF画像はもちろん、他の絵文字に対してもリアクションを返すことができるという。

 一方、“メンション”は会話の中で誰かに言及(メンション)する機能だ。“@”マークを付けてユーザーの名前またはニックネームを入力すると、そのユーザーに通知を送ることができる。たとえば、現在の会話に他のユーザーを巻き込みたい場合や、特定のユーザーの注意を惹きたい場合に役立つ。