ニュース

キューブ・ソフト、PDFへ他のファイルを簡単に添付できる「CubePDF Clip」を無償公開

添付ファイルの削除も可能

「CubePDF Clip」v1.0.0

 無償のPDFツールを数多くリリースしている(株)キューブ・ソフトは24日、PDF文書へ他のファイルを簡単に添付できるツール「CubePDF Clip」v1.0.0を公開した。現在、同社のWebサイトからダウンロード可能で、個人・法人を問わず無償で利用できる。

「CubePDF Clip」でファイルを添付したPDF文書を「Adobe Acrobat Reader」で閲覧した様子

 「CubePDF Clip」は、指定したPDF文書へテキスト、画像、音楽、動画などのファイルを添付できるツール。ドラッグ&ドロップで手軽に添付ファイルの追加を行える。また、PDFに添付されたファイルを削除することも可能。

 PDF形式は他のファイルをコンテンツまたは注釈として添付できるが、「CubePDF Clip」が行うのはコンテンツとしての添付だ。コンテンツとして添付されたファイルは、PDF文書を「Adobe Acrobat Reader」で開いた場合、画面左側の[添付ファイル]パネルに現れる。

ソフトウェア情報

「CubePDF Clip」
【著作権者】
(株)キューブ・ソフト
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(17/03/24)