ニュース

セーブ容量が最大3倍に!“RPGアツマール”でゲーム作者にフィードバックを送るキャンペーンが開催

良かった点や改善要望などを送信、受け取った作者はゲーム投稿容量がアップ

“RPGアツマール”

 (株)ドワンゴは24日、Webゲーム投稿サイト“RPGアツマール”の投稿作品にフィードバックを送ることで、セーブ容量やゲーム投稿容量を増やせる“育てよう!フィードバックキャンペーン”を開始した。

 RPGアツマールは、「RPGツクールMV」などで制作したゲームを投稿し、Web上でプレイ可能にするサービス。セーブデータはniconicoのアカウントでログインすることによりサーバー側へ保存される仕組みだが、この容量はユーザーごとに限りがある。また、ゲームを投稿する作者側も、投稿するゲームの総容量に制限がある。

 今回のキャンペーンは、ゲームをプレイした人が良かった点や改善要望といったフィードバックを専用のフォームから送信することで、送った側はセーブデータの容量が、送られた側はゲームの投稿容量が増えるというもの。フィードバックの件数が1件以上、3件以上、8件以上という3段階でより多くの容量が増加する。

 たとえば3件送った場合に増加するセーブ容量は90ブロックで、執筆時現在の標準容量が90ブロックのため2倍になる計算だ。8件送った場合は180ブロック増加し、総容量は標準の3倍となる。

 フィードバックの募集期間は3月24日から4月10日まで。また、送信したフィードバックは3月27日から4月11日にかけて、作者にメールで送られる。この際、送信者の情報としてniconicoに登録している年齢と性別が送られるが、メールアドレスやハンドルが通知されることはないとのこと。セーブ容量と投稿容量の増加は4月11日から20日の間に行われる。