ニュース

pixivが10段階評価を廃止し、よりシンプルな“いいね!”機能へ変更

ランキングや人気順検索の結果には影響せず

作品の“10段階評価”が廃止され、“いいね!”機能へ変更(同社のお知らせページより引用。以下同)

 イラスト専門SNS“pixiv”を運営するピクシブ(株)は10日、作品の“10段階評価”を廃止し、“いいね!”機能へ変更したことを発表した。これに伴い、これまで“10段階評価”で送信された評価の回数が“いいね!”の数に変換され、今後は“いいね!”が送信された回数が加算されていくとのこと。

“10段階評価”で送信された評価の回数が“いいね!”の数に変換

 ピクシブ社によると、従来の“10段階評価”は95%以上が10点の評価を付けるために利用されていたほか、一部で評価機能のネガティブな使い方が問題となっていたため、よりシンプルな“いいね!”機能へ移行したという。この変更は、パソコンおよびスマホ向けのWebブラウザー版に適用され、アプリ版での変更はないとのこと。

 “いいね!”は“10段階評価”の場合と同じく、1作品につき1日1回のみ送信可能。また、今回の変更はランキングや人気順検索の結果には影響しない。