ニュース

Instagramに“コレクション”機能が追加 ~保存した投稿を後で見返しやすく整理

“コレクション”へ保存した投稿は本人のみが閲覧可能、他人に知られることはない

“Instagram”に“コレクション”機能が追加

 米Facebook, Inc.傘下のInstagramは17日(米国時間)、写真や動画の共有サービス“Instagram(インスタグラム)”へ、ブックマークした写真や動画を整理できる“コレクション”機能を新たに追加した。昨年12月に発表された保存機能を拡張したものだ。

 同社によると、保存機能を利用して1件以上のフィード投稿を保存したユーザーは約半数(46%)に達するという。しかし単に保存するだけでは数が増えると探しにくく、見返す機会も減ってしまうだろう。

 しかし、今回追加された“コレクション”機能を利用すれば、保存した写真や動画をグループ化し、名前を付けて保存することが可能。お気に入りのアーティストの作品をストックしたり、ペットの動画だけをコレクションしたり、あこがれの街の写真を集めて旅行の計画に役立てることができる。

 “コレクション”へ保存するには、まずフィード投稿の右下にあるブックマークアイコンを長押ししよう。すると、既存の“コレクション”に追加したり、新規“コレクション”を作成して保存することができる。また、コレクションの名前を編集することも可能だ。

 なお、“コレクション”へ保存した投稿は本人のみが閲覧可能で、どの投稿を保存したのかを他の利用者に知られることはない。