ニュース

カスペルスキー、ネットを安全に楽しむためのIT初心者向けガイドブックを無償公開

セキュリティの知識やモラルを解説したPDF形式の電子書籍

『セキュリティとモラルのガイドブック』

 (株)カスペルスキーは27日、IT初心者向けのガイドブック『セキュリティとモラルのガイドブック』2017年版の無償配布を開始した。現在、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 本ガイドブックはインターネットを安全に利用するための最低限の知識をまとめたもの。“SNSの詐欺やトラブルに注意”“写真だけでここまでわかっちゃう”“実はうっかり侵害しているかも!? 著作権や肖像権”といった、セキュリティやモラルに関する解説が23項目、具体例を上げながら短くまとめられている。

 ガイドブックは、カスペルスキーのWebサイトからダウンロードできるほか、有償の冊子版をAmazon.co.jpで購入することも可能。

 2015年1月に配布が開始されて以来、PDF版は4,500回以上ダウンロードされているほか、冊子版は4万部以上配布・販売されているという。2017年版は、より具体的な例を取り上げたほか、操作画面の写真や説明を更新したとのこと。

 また、本ガイドブックを利用したセミナーを行うためのスライドと解説資料も、2017年5月半ばに無償提供の予定。