ニュース

“ニコニコ動画”がログイン不要で視聴可能に ~“niconico(く)”などは開始延期

“ニコニコ生放送”やスマホアプリ「niconico」へもログインフリーを順次拡大へ

同社のリリース

 (株)ドワンゴは28日、“ニコニコ動画”の動画を会員登録・ログイン不要で視聴できるようにしたことを発表した。動画共有サービスの多くは専用アカウントへのログインなしで動画を視聴できるのに対し、従来の“ニコニコ動画”は視聴までに“niconico”の会員登録やログインといった煩雑な手続きを踏む必要があり、改善を望む声が多く寄せられていた。

 今回ログインなしで動画を視聴できるようになったのは、PCまたはスマートフォンのWebブラウザーで“ニコニコ動画”を利用した場合だ。画質は一般会員でログインした場合と同じで、コメントの閲覧も行える。また、動画の再生数にもカウントされるという。ただし、コメントの投稿やマイリストへの追加といった機能を利用するには、会員登録とログインが必要となる。

 同社は、同じ“niconico”のサービス“ニコニコ生放送”やスマホアプリ「niconico」でもログイン不要で動画視聴できるようにしていくとしている。

 なお、同日サービス開始が予定されていた“nicocas”や“niconico(く)”といった新サービスは延期がアナウンスされている。“niconico”全体の機能改善を最優先するためだという。