ニュース

3月の更新プログラムを適用したWindows 7環境に問題、無線LANが利用できなくなる恐れ

ステルスモードのSSIDへ接続できなくなったり、「VMware」環境に問題が発生することも

公式ブログ“Ask the Network & AD Support Team”

 日本マイクロソフト(株)は19日、3月の更新プログラムを適用したWindows 7環境で無線・有線LANの利用に問題が発生していることを明らかにした。

 公式ブログ“Ask the Network & AD Support Team”によると、「KB4088875」または「KB4088878」をWindows 7環境に適用した場合に、以下の問題が発生することがあるという。

  • ステルスモードのSSIDへ接続するための無線プロファイルが表示されなくなる
  • 無線LANアダプターが無効化され、利用できなくなる

 また、「VMware」の仮想マシン上に構築されたWindows Server 2008 R2環境へこれらの更新プログラムを適用すると、以下の問題が発生することも報告されているという。

  • ネットワークインターフェースに静的に設定したIPアドレス情報が失われ、DHCP などのデフォルト設定に置き換わる。

 これらの問題は、Windows 7 SP1とWindows Server 2008 R2 SP1に影響する。その他のOSへの影響については現在調査中とのこと。原因も今のところ不明で、進展があり次第報告するとしている。

 なお、問題のある更新プログラムはセキュリティに関わるものであるため、アンインストールは推奨されていない。問題が発生した場合は、ブログ記事で案内されている方法で復旧を試みてほしい。