ニュース

「.NET Framework」の月例セキュリティ更新プログラムに不具合、配信が一時中断

一部のアプリケーションが起動に失敗したり、正常に動作しない

公式ブログ“.NET Blog”

 米Microsoftは7月20日(現地時間、以下同)、「.NET Framework」のセキュリティ更新プログラムに不具合があったことを明らかにした。7月10日にリリースされた月例の更新プログラムをインストールすると、一部のアプリケーションが起動に失敗したり、正常に動作しないことがあるという。現在、“Windows Update”を介したセキュリティ更新プログラムの配信は中止されている。

 同社によると、この不具合は「SharePoint」や「BizTalk Server Administration Console」、「IIS」でホストされている「Classic ASP」アプリ、“Impersonation(プロセスとは異なるセキュリティコンテキストでスレッドを実行する手法)”を利用している.NETアプリなどに影響し、アクセスが拒否された、クラスが登録されていない、内部エラーが発生したなどのメッセージが表示されるという。回避策としては、一時的にセキュリティ更新プログラム(CVE-2018-8356)をアンインストールする方法などが案内されている。

 なお、問題が発生していない環境では回避策をとる必要はない。修正版がリリースされたら、それを適用すればよい。