ニュース

“Googleドライブ”よりお得な“Google One”が日本にも上陸 ~間もなく提供開始

有償ユーザーは自動でアップグレード。家族でのストレージ共有や専門家のヘルプが利用可能

公式ブログ“Google Japan Blog”

 米Googleは9月19日(日本時間)、間もなく日本でも“Google One”を提供開始することを明らかにした。“Google One”は、クラウドストレージ“Googleドライブ”の有償サービスを拡充したもの。ストレージサービス以外にもさまざまなメリットが得られるようになるという。

 “Google One”の特徴は、1つのアカウントに最大5人までの家族を追加して、ストレージを共有できること。それぞれがプライベートストレージを持つことも可能。ストレージ容量は基本が100GBで、最大30TBまで増やせる。ニーズと予算に併せ、柔軟にプランを選べるのは大きなメリットだ。

 また、ストレージサービス以外のサポートも充実している。たとえば、誤って削除してしまったファイルを復旧したい場合や、“Gmail”をオフラインで使いたいが設定方法がわからない場合には、専門家にコンタクトしてレクチャーを受けることが可能。また、他のGoogleサービスで使える特典も提供されるという。

 現在、有償の“Googleドライブ”ストレージプランを利用している場合は、今後数週間以内に自動で“Google One”へアップグレードされる。無料ユーザーや“G Suite”ユーザーにはこれまで通り“Googleドライブ”のサービスが利用できる。