ニュース

「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題が発生中

アドオンの新規ダウンロード・インストールも不能

「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題が発生中

 「Firefox」にインストール済みのアドオンがすべて無効化され、利用不能になる問題が複数報告されている。アドオンを新規にダウンロード・インストールすることもできない。

 問題の原因は、アドオンの署名に利用されている中間CA証明書の有効期限が切れたためであるようだ。「Firefox」にインストールされているアドオンが“旧式の拡張機能”扱いされ利用不能になるほか、利用できなくなったアドオンを一旦アンインストールし、再インストールを試みると“ダウンロードに失敗しました。接続状況を確認してください。”や“このアドオンは壊れているため、インストールできませんでした。”といったエラーメッセージが表示される。

 もっとも手軽な対処法は、OSの日付を2019年5月4日よりも前に変更してしまうことだ。ただし、OSの日付と時刻を手動で変更すると、他のアプリに影響が出ることがある。

もっとも手軽な対処法は、OSの日付を2019年5月4日よりも前に変更してしまうこと

 また、“addons.mozilla.org(AMO)”からアドオンファイル(.xpi)をダウンロードし、“about:debugging”画面の[一時的なアドオンを読み込む]ボタンから読み込むという方法もある。この方法であれば、OSの日付と時刻を手動で変更しなくてもアドオンを利用できるようになるが、「Firefox」を終了するとアドオンは削除される。ちなみに、「Firefox」で“AMO”のアドオン画面からXPIファイルをダウンロードするには、[Firefox へ追加]リンクを右クリックし[名前を付けてリンク先を保存]メニューを選択すればよい。

“about:debugging”画面

21:50 追記: Mozillaによると、この問題に関する修正プログラムをデスクトップ向け「Firefox」にロールアウトしたとのこと。数時間以内に自動で適用されるため、ユーザー側の作業は不要だ。

“about:debugging”画面

 なお、更新プログラムを短期間で適用するため、今回は「Firefox」のデータ収集システム“Studies”が利用されているとのこと。オプション画面の[プライバシーとセキュリティ]-[Firefox のデータ収集と利用について]セクションにある[Firefox に調査のインストールと実行を許可する]というオプションを有効化しておくと、問題を早期に解決できる(初期設定は有効)。

 もしこのオプションを無効化しているならば、一旦有効化し、問題が解決されたのを確認してから再度無効化しておくとよいだろう。“Studies”を利用しない修正(おそらくマイナーバージョンアップ)も間もなく提供されるとのことなので、そのまま放置しておいてもいずれ問題は解決される。

オプション画面の[プライバシーとセキュリティ]-[Firefox のデータ収集と利用について]セクション

2019/05/06 08:00 追記: この問題を修正した「Firefox」v66.0.4がリリースされた。「Firefox ESR」やAndroid版「Firefox」にもアップデートが提供されている。